テスト

前回スマトラ島での自然破壊についてお伝えしましたが それでも まだこの島の魅力は大自然にあるようです。

スマトラ島中部のブキティンギではガライ シアノッと言う緑豊かな壮大な渓谷があります。

ブキティンギ(スマトラ中部)

ハラウ渓谷には高さ100メートルの岩壁に大きな滝が流れています。さらに緑に囲まれた青い湖マニンジャウ湖などの名所があります。

マニンジャウ湖 緑に囲まれた青い湖

世界一大きくて臭い花ラフレシアが見られるツアーも開催されているそうです。

自然 以外にも〇ミナンカバウの伝統民家 キナンタン公園 動物園に旧日本軍が掘った軍事用トンネル

ミナンカバウの伝統民家 

〇コック要塞(オランダとの独立戦争の時に使われた要塞 丘の上に大砲あり) などがあります。

コック要塞

そして この地方の一番の名物と言ったら やっぱりバガン地方のバガン料理となります。

バガン料理はインドネシア国内では全国的に知られているインドネシアンバイキングとなってます。

僕もジャカルタ(首都)でバガン料理をいただきました。そのお店ではテーブルに着くとすぐ店員が注文も聞かずに次々と小皿に入った料理をテーブルに運んできます。

まずその種類の多さに驚きです。おいおい 注文してないよ と言いたいところですが会計は食べた分だけ払えばいいそうです。

手の込んだ煮物料理が中心ですが 味付けは少し辛めとなってます。

ここでの おすすめは ココナッツを5時間煮込んだ後 さらに牛肉を入れさらにチョコレート状になるまで2時間煮込んだコテコテ料理ルンダンです。

どの料理も ひと口 食べるだけで調理人の情熱が感じられる味となってます。

バガン料理 (1)
バガン料理 (2)
バガン料理 (3)
クミリ(キャンドルナッツ 料理にコクを出すために使う ハワイではククイと呼ばれている)
テロンダブダブ(茄子のだぶだぶソースかけ)
ウォーターアップル

<目次>
1スマトラ トバ火山の大噴火!
(7万年前に起こった人類滅亡の危機!)
 
2スマトラ島の基本情報
3スマトラ島の観光情報
4スマトラ島の野生動物について
5カリマンタン島の基本情報