テスト

平壌市内には平壌冷麺の超有名店でもある玉流館(オンリュグァン)というお店があります。その店で平壌冷麺を食べるのに なんと前売り券を購入しなければなりません。
しかし一般市民の購入は非常に難しく毎日ダフ屋が出るほどの大騒ぎになっているそうです。そしてその店の一日の来客数は なんと1万人だそうです。

平壌冷麺の冷たいスープは仕込み段階で牛肉やキジ肉じっくり煮込みます。完成したスープはあっさりしているのにコクがあります。 
※(キジは真っ赤な顔をした鳥の一種で日本にもキジ肉を食べる習慣があるそうです。キジ肉の食感はとても硬いとの事でした。)

そして あの元プロレスラーで参議院議員(さんぎいんぎいん)でもあるアントニオ猪木氏玉流館(オンリュグァン)平壌冷麺の味に大絶賛したそうです。
また玉流館(オンリュグァン)金剛山(クンガムサン)にも支店があるそうです。しかし残念ながら海外出店はまだの様です。

そしてロシアのビールの技術を生かして作られた北朝鮮産の大同江(テドンガン)ビールも外せません。テドンガンビールはホップ(花)の香りが非常に強いと評判です。
大同江(テドンガン)ビールは韓国ソウルでも飲む事が出来るそうです。

ちなみにテドンガンビールのテドンガンとは北朝鮮が主張する世界五大文明の一つ大同江(テドンガン)文化の事です。

大同江(テドンガン)ビール
平壌冷麺

ーーーーーこのあと韓国の首都ソウルからも近い開城(ケソン)についてお伝えします。つづきをどうぞ