テスト

国会議事堂の中央広場では日本の政治に偉大な功績を残した3人までの偉人が発表されました。そして除幕式の会場では4つ目の銅像に大きな幕がかけられていました。

さあいよいよ4人目の偉人の発表となりました。果たして一体?幕の下には誰の銅像が隠れているのでしょうか?その形からして聖徳太子にも見えますが明治天皇のようにも見えます。
そして いよいよ会長の手が銅像にかぶせられた幕へとかかりました。すると〃パンパカパーン〃の音と同時に幕が〃パッ〃と引かれました。

しかし そこには  なんと〃台座〃しかありませんでした。
そのとき誰もが まさかまさかの盗難事件発生!と思ったのですが実はそこには過去80年間ずっと銅像が置かれた事はないそうです。

その空(から)の台座には〃頑張れば あなたもいつかここに立てますよ〃と言う政治家に向けたメッセージが込められていたのでした。

ただ国会の開会式のときだけは何故かその台座の上に大きな松の盆栽が置かれるそうです。それはこの台座に立つ偉大な政治家を待つ(松)と言う意味が込められているそうです。
誰が考えたのか?何とも面白いそのダジャレセンス天下一品でした。空(から)の台座の謎が解けて何だか気持ちが〃すっきり〃しました。

そしてそのとき ふと上を見上げたら照明がみんな上を向いてついている事に気づきました。道理で室内が薄暗かったわけです。
それもムードを盛り上げるための演出のひとつだと思いきや そうではなく それは床に敷かれた赤絨毯を作らないようにするためだそうです。

なぜなら天皇陛下がそこを通ったとき間違えてその影を踏まないようにするためだそうです。なるほどと思わず うなずきたくなるほどのグットアイデアでした。

除幕式の様子
予想された4人目の偉大な人物(聖徳太子像!伝説上の人物との噂も)
予想された4人目の偉大な人物(明治天皇 日本の近代国家の基礎を築いた)

ーーーーーーーーーーーーーーーーこのあと いよいよ新聞やテレビでよく見る国会本会議場に侵入します。つづきをどうぞ