テスト

靖国神社の隅の方には より一層 影の薄い建物がありました。何とも寂しそうなその建物は なんと太平洋戦争戦争博物館でした。
しかも そこに展示されていた兵器はどことなく〃くたびれて〃しおれた鉄くずのように見えました。

一方 3年前に訪れたベトナム戦争博物館ではアメリカ軍を追い払った(ほこ)りからか堂々とした兵器が光り輝いて見えました。
言ってみれば日本ベトナムも どちらの兵器も単なる人を殺すための鉄の(かたまり)に過ぎません。だが しかし戦勝国と敗戦国の兵器がこれほどまで違って見えるのも不思議でした。

さて そもそも靖国神社(まつ)られている英霊や合祀とは一体何か?そのことは神様や宇宙とは一体何かと言う問に匹敵するくらいの難題かもしれません

英霊や合祀はほかの神社では見られない靖国神社独特の考え方だそうです。日本人はご先祖様を供養するとき普通はお寺に行きます。しかし靖国神社には一切 仏は眠ってないそうです。

以前 韓国人戦没者遺族靖国A級戦犯が祀られている事を知り神社に遺骨の返還を求めた事があるそうです。
しかし靖国

はお寺ではなく神社なので一切遺灰や遺骨はないそうです。本殿に残されているのは ただ名前の書かれただけの名簿のみだそうです。

その名簿は元々 軍が管理していたそうです。それは戦死者遺族に見舞金を支払うための物だったそうです。

宇宙の謎?
靖国神社の広告