テスト

ICパスポートとはパスポートをめくって ちょうど中間あたりにあるボードの様な厚紙のページです。
厚紙の中にはICチップが入れられ本人の顔写真と個人情報が入っているそうです。

この厚紙がある事によりパスポート裏表紙の写真だけを張り替えた偽造パスポートの防止につながるそうです。

このICパスポートの導入は2011年にアメリカで発生した同時多発テロ以降 主にアメリカ主導で進められています。
現在 全世界の およそ半分の国々の人が このICチップの入ったパスポートを使用しています。

2006年に日本もアメリカ政府からの強い要望があり そのICパスポートの導入が決まりました。もちろんアメリカに入国する際はICパスポートが必要になります。

しかしそのほかの国では入国の際にICパスポートが必要な国は まだまだ少ないように感じます。パスポート顔写真の下にあるバーコード情報だけで十分だと思っている国が多いようです。
日本人旅行者の中にはICチップ導入でパスポート代が高くなったと怒っている人もいます。ちなみに日本へ入国する外国人は必ずICパスポートが必要になります。

これは悪までも僕の推測ですが日本政府はまたアメリカからICパスポートを読み取るための高価な機械を買わされたような気がします。

パスポートのボードの様な紙がICパスポート
海外旅行,ICパスポート,パスポート,料金,
赤い丸で囲んだところがICパスポート付きであることの証

ーーーーこのあと全世界209カ国のビザ情報についてです。つづきをどうぞ