テスト

近年 日本人のロシアビザの取得が劇的に簡単になりました。僕が2000年にロシアを訪問したときはビザ取得の際に事前にホテルと移動時の交通手段の確保が必要でした。
しかし最近見たロシアビザ代行会社のホームページ(日本語)ではホテルや列車の予約なしでもビザが取得出来ると掲載(けいさい)されていました。

しかも1年間有効のビザまでありました。あの広い国を数ヶ月で回るのは難しく大変助かる情報でした。

ロシアは2014年のクリミア進行による欧米各国の経済制裁や更には原油価格の暴落など厳しい経済状況に置かれているようです。ルーブルもかなり暴落しているようです。
僕がロシアを訪問した2000年現在ではロシアの物価は中国や東南アジアより若干高めでした。しかしルーブル暴落で貧乏旅行が出来そうです。

2000年に僕がロシアを訪れたときはロシア国内に酒飲みと強盗が多くさらに警察の腐敗が激しかったです。
僕の場合 幸い強盗にはあいませんでしたが警察に数回 罰金と称して賄賂(ワイロ)を払わさせられました。

モスクワでは着いてすぐジープパトカーに乗せられ拘置所で数時間 監禁されました。
ただロシアは自然が多く町が綺麗で食べ物も美味しい国なのであとは治安だけ改善されれば言うことなしの国です。  

ロシアの名物料理ボルシチ
モスクワのクレムリン
ロシアの美術館

ーーーーこのあと中央アジア方面で2013年以降のビザの変更内容と中央アジア方面で比較的ビザの取得が難しい国の情報です。つづきをどうぞ