テスト

香港(又はマカオ)へ入境するための検問所では今日も多くの中国人(※香港マカオを除く)が並んでました。そしてそのとき中国人が手に持っているのはパスポートによく似た通行書です。
そして我々外国人も人口大国からの出身者〃中国人〃と同じ長蛇の列に並ばなければなりません。そのため香港(又はマカオ)への出入国検査の時はいつも一苦労です。

香港(又はマカオ)は大陸の中国人にとってはほぼ外国のようなところです。周りの景色 英語の案内表示 さらに売ってる物まで大陸とは かなり違います。
そこで日本のニュースでもお馴染みの中国人の爆買いを見る事が出来ます。中国人の両手両足に大量の荷物を抱えて歩く姿を見ているとそれは まるで引っ越し作業です。

ちなみに中国本土の人が香港マカオに入境するときは中国国内の警察に事前申し込みしなければならないので我々日本人よりもかなり面倒です。
もし仮にその規制が撤廃されたら恐らく香港マカオは人で溢れ大混乱に陥(おちい)るでしょう

3年前の旧正月にはマカオイミグネーション(※検問所)で2時間並んだここがあります。その時のブログ(愛と青春のバックパッカー)です。普段は大体15分です。夜はもっとすいてます。

そして数年前から香港マカオで出入国検査官が押すスタンプが廃止されレシートになりました。そのおかげで少しだけ並ぶ時間が少しだけ短くなりました。 

こんな感じです。
中国人の爆買いはまるで引っ越し作業

ーーーーこのあと近年だいぶ取りやすくなったロシアビザについてです。つづきをどうぞ