テスト

どうやら中東 アフリカ方面の旅は治安対策に病気対策そして衛生面考慮さらにはビザ取得が面倒とかなり大変そうです。
さらにアフリカでは なんとビザ代が1万円以上する国もいくつかあるようです。

ある旅行者の話ではアフリカで複数の国を回る場合 食事代 宿泊費 交通費の合計よりもビザ代のほうが高くつくと聞きました。

アフリカ各国は治安も悪く大使館で大使館員にビザ代100ドルを〃ねこばば〃されたと言う話も聞きました。
そしてそのビザ手数料が1万円以上かかる国は以下の通りです。
       
(リビア 150ドル モーリタニア 130ドル イラク12000円※10日間
コンゴ民主共和国 シエラレオネ 赤道ギニア カメルーン アフガニスタン コンゴ共和国 ウガンダ マラウイ※75ドルという情報もある) 
    
※ただ海外でビザを取得すれば日本で取るより ずっと値段は安いようです。

アフリカ旅行の写真
中東アフリカ旅行の写真
中東旅行の写真

ーーーーこのあと中東のイスラエルと周辺諸国の関係についてです。つづきをどうぞ