テスト

夜空を真っ赤に染める赤ちょうちんは中国の商店街の旧正月の飾りつけです。その日は旧正月で大通りには大人から子供まで多くの人が出歩いていました。
そして後方から〃パチパチ〃と爆竹の鳴る音が聞こえて来ました。すると瞬く間にあたり一面 煙に巻かれます。

さらにその煙の中から太鼓の音と共に現れたのは大きな顔の巨大獅子でした。その獅子の顔の大きさは なんと人の背丈ほどありました。
獅子は口を大きくパクパクさせて とても中に人が入っているとは思えないほどリアルな作りになってました。しばらくすると今度は大通りに御馳走の匂いが漂ってきました。

なんとそこでは正月料理の大判振る舞いをやってました。正月料理といえばやっぱり白くて あの〃もっちもち〃の お餅でしょう
そして大皿にはもう既にその御馳走が用意されていました。さて そのつきたてのお餅を一口パクリとやる事にしました。

すると なんと〃びっくり〃もっちもちの皮の中から なんと溢れんばかりの肉汁が噴出しました。その中国(北部)の正月料理は なんとお餅ではなく水餃子でした。  
そうです中国北部では旧正月に水餃子を食べて祝うのでした。

また中国語で〃餃子ジャオズ〃は〃交子ジャオズ(子を授かる)〃と同じ発音でとても縁起のいい食べ物とされてます。
さらにその餃子のその形が昔のお金に似ていたことからたくさん食べると大金持ちになれるとも言われて来ました。

ちなみに東南アジア(※華僑の人たち)や中国南部では正月に〃焼き豚〃食べるのが一般的ですが中には日本のようにお餅を食べるところもあるそうです。

真っ白で〃もっちもち〃の正月料理とは〃これ〃でした。
旧正月の獅子舞ショーはとても中に人が入っちるとは思えないほどの大迫力でした。
写真は横浜中華街で行われた旧正月の祭典のようです。

ーーこのあと日本の正月と宇都宮市の正月料理をお伝えします。

つづきをどうぞ