テスト

お花畑のチューリップが満開となり さらにそこから飛び出て来たのは何とも縁起のいい〃777〃の数字でした。
それを皮切りにパチンコ台からは〃どっ〃と滝のようなパチンコ玉が溢れ出してきました。

それはパチンコで大フィーバーがかかった時の様子ですが それと全く同じ光景が製糸(せいし)工場の中でも起こってました。
その時 空からパチンコ玉よりも大粒の雪が降って来たと思ったらそれは蚕(カイコ)入りの まゆでした。ちょうどその時 機械を使い まゆを箱から取り外す作業が行われていました。

その〃どっ〃と降り注ぐ まゆの嵐は まるで太平洋のど真ん中に造られた巨大ダムを一気に放水したかのようでした。
そして富士の雪山のように積み上がった まゆは およそ60度~120度の熱風で5~6時間かけて乾燥させます。

そこで まゆの中の蚕を殺し蛹(さなぎ)になるのを防ぐと共に まゆの長期保存が可能となります。十分に乾燥した まゆはベルトコンベヤーに乗り真っ暗の蔵の中へと流されて行きます。
蚕(カイコ)は冬の間は まゆを作らないのでその蔵の中で一年分の まゆが保存されます。

そしてそのとき生糸(きいと)の生産ラインの先頭では作業員が蛍光灯が敷かれた台の上で まゆに光をかざし選別をしてました。そこで汚れた まゆだけを弾(はじ)いて行きます。 
その選別作業で合格した綺麗なまゆは次の工程へと進みます。

まるでフィーバーがかかった時のように流れ出す まゆ(毛羽 けば取り機を使用)
まゆの選別作業 汚れた まゆは弾かれて行く
蔵の中で一年分のまゆが保存される

ーーーーーこのあと水槽の中の まゆは最終工程の巻き付け作業へと入ります。

つづきをどうぞ