テスト

2012年 東京タワーの頭頂部ではアナログ送信用アンテナ撤去(一部の除く)されました。
そしてその年 東京タワーに変わる新たな東京のシンボルとなった電波塔スカイツリーが完成しました。そのの高さは東京タワーを遥か超える634メートルもありました。

その後 テレビ放送電波スカイツリーから発せられる事になりました。
しかし今後スカイツリーが予期せぬ災害やトラブルに見舞われたときは東京タワーアンテナバックアップに当たる事となってます。

さらに今でもFMラジオの電波の送信は東京タワーアンテナが行っているそうです。

<総括>東京タワーの建設当初 あれだけ貧しかった戦後の日本がここまで大きく成長出来たのも ある意味 東京タワーのおかげかもしれません。     
そして東京は発展と共に次々と建物が建て替えられて行きます。そんな目まぐるしく変化する東京でありながら今も昔もずっと変わらない存在でいたのが東京タワーでした。

さらに多くの人の思い出を作って来たのも東京タワーでした。
テレビ電波塔としてはもうすでにその役割を果たした東京タワーですが これからも東京そして日本のシンボルとしてぜひ残って行ってほしいです。

そして 東京タワーの目指すところはやはり今現在活躍中のインドタイなどの仏塔遺跡のような千年先まで愛される遺跡でしょう

東京タワーの未来の姿!