テスト

東京駅周辺の丸の内地下街では築地直送の寿司屋さんや随時170種類の全国各地の駅弁を取り扱っている〃駅弁や祭り〃などがあります。
さらに食堂車を改良して造られた西洋料理のレストランではとろけるようなビーフシチューをいただくことが出来るそうです。

その中でも一番人気はJRの社員食堂のようです。懐かしの駅舎堂のハンバーグ定食(600円)などいろいろな種類の料理が出されてます。
2012年の東京駅開業100周年の時には一般開放され一時間待ちの行列が出来たそうです。

そして全国各地の有名和菓子の老舗(シニセ)も多く出店しています。洋菓子部門ではやはり〃東京ばな奈〃をお土産に購入するお客さんが多いようです。
僕はコンビニでよく買うスポンジケーキの中に生クリームとバナナがそのまま入っているワイルドなケーキが好きです。

東京ばな奈はそのコンビニバナナよりもっと手間のかかった上品なデザートになってます。スポンジケーキはいったん焼いてから蒸すことでより柔らかい食感に仕上げてます。
そしてクリームにはバナナをわざわざ裏ごししてバナナピューレにして使用しています。東京ばな奈は年間40億円を売り上げるヒット商品となってます。 

そして地下1階には手荷物預かり所と宅配サービスも行っているそうです。さらに英語 中国語 韓国語で対応した案内所があるそうです。
そのほか両替所とインターネットが無料で使えるサービスもあるそうです。

しかしその外国語対応のサービスは東京駅復元工事が終了した2012年にやっと始まったそうです。
例えば信号や自販機が多いなど いろいろな面で海外より進んでいる日本ですがこと外国人の応対の面では海外よりだいぶ遅れているようです。

駅弁や祭り
駅弁や祭り
東京ばな奈
東京ばな奈
僕のお気に入りのコンビニバナナ
僕のお気に入りのコンビニバナナ

ーーーーーーーーーーこのあとは 大晦日でもないのに一生懸命掃除に励む関心の人々を紹介します。つづきをどうぞ