テスト

一昔前の外国人は東京には富士山があり そして東京は芸者や歌舞伎俳優で溢れていると勘違していたそうです。
もしかしてあの壮麗(そうれい)な赤煉瓦の建物を見た時も外国人たちは大いに勘違いしたかもしれません。なぜならその建物はあまりにも日本離れしていたからです。

よく晴れた気持ちのいい空の下 僕は列車に乗り田園の風景と民家が並ぶのどかな道を走ってました。しばらくすると急に外の天気が悪くなり車内がうす暗くなって来ました。
いいやそれは天気の変化ではなく大都会東京に着いたことを知らせる合図でした。

車窓から外の様子を除くと まさにそのとき列車は鉄筋コンクリートで出来たビルのトンネルをくぐっている最中でした。
さらにそれら高いビル群の合間を縫うようにトラックや自動車が次々と宙を舞うように走ってます。それらの車は空高く何重にも折り重なって出来た立体道路を走行中でした。

まもなく東京駅に到着です。すると周りの景色も近未来的な銀世界から徐々にノスタルジックで味のある赤茶色へと変わって来ました。 
そして列車は定刻通り終点東京駅に到着しました。すると列車の中は急に荷造りをする人たちで慌ただしくなります。

そして人込みをかき分け列車を降りると なんとそこには中世ヨーロッパにでも来たかのような渋い赤茶色をした煉瓦(レンガ)の立派なお城が堂々と建ってました。
あるオランダ人はその建物を見て思わず〃ただいま〃と口にしたそうです。なぜならその赤煉瓦造りの建物がオランダアムステルダム中央駅にそっくりだからだそうです。 

そうです その赤煉瓦に覆われた壮麗な外観を持つ建物は東京のシンボルとして100年以上に渡ってその役割を果たして来た東京駅でした。  

赤煉瓦つくりの東京駅
オランダ アムステルダム中央駅(赤煉瓦つくり)

ーーーーこのあと 東京駅に引けを取らない素晴らしい赤煉瓦の建物の美術館を紹介します  つづきをどうぞつづきをどうぞ