テスト

四角くて〃がっちり〃とした風格のある日本のお城は戦国武将の兜(かぶと)のようでもあります。
日本のお城が力強く男性的であるのに対して中世ヨーロッパのお城は背の高いお姫様を想像させるかのような女性的な造りをしてます。

そして僕もあのときシンデレラ姫の美しい歌声と共に夜空に突如として姿を現したあの背の高いヨーロッパのお城に一目ぼれでした。
それはあのプロジェクトマッピングという建築物に映像を映し出す手法を使った音と映像の素晴らしいショーでした。

(※前回お伝えした〃ワンス・アポン・ア・タイム〃の映像ショーの事です。)そして僕もその素晴らしいショーを自宅のテレビで見てました。
そしてそのとき僕はてっきりあの背の高いお城はヨーロッパのどこかにあると思い込んでました。

そこで僕は必死になってヨーロッパのありとあらゆるお城の中からあの背の高いお城を探しました。しかしよく似たお城はあるものの一致するお城が見つかりませんでした。
しかしそのお城は意外なところにあったのでした。

それは千葉県を散歩していた時のことでした。突然 目の前に現れた背の高いお城は間違いなく僕が探していたあのお城でした。
慌ててその場所を確認したところそこは なんとそこはあの東京ディズニーランドでした。そしてその美しいお城は東京ディズーニーランドのシンボルでもあるシンデレラ城でした。

しかもそのシンデレラ城の ふもとにはお花畑がいくつもありその中にはあの愛嬌たっぷりのミッキーマウスが描かれた丸い花壇までありました。
さらにシンデレラ城の正門の上には立派な紋章があり その紋章はディズニー家の紋章をまねて作られているそうです。

またアメリカのディズニーランドにも日本と同じシンデレラ城があるそうです。しかし上海を除いてその他の国のディズニーランドでは眠れる森の美女の城を使っているそうです。
しかしあんなに背の高いヨーロッパのお城がまさか千葉県にあるとは夢にも思いませんでした。

日本古来のお城
ヨーロッパのお城
千葉県で大発見したヨーロッパ風のお城(シンデレラ城)
ミッキーの似顔絵で出来たお花畑(シンデレラ城近く)

ーーーーーーこのあとディズニーが思い浮かべたファンタジーの世界についてです。つづきをどうぞ