テスト

日本にはタイやラオスと同じように真夏に行われる水かけ祭りと なんと真冬に行われる水かけ祭りがありました。まずは真夏の方からご紹介します。

それは〃ジリジリ〃と照り付ける太陽の日差しが厳しい夏の日の事でした。暑過ぎて いっそのこと頭から〃どっぷり〃と水に突っ込みたい気分でした。
しかしそのあとその望みは思わぬ形で実現するのでした。

そのころ東京ディズニーシーの水辺のステージでは高さ数メートルの大きなフルーツが〃ポカポカ〃と水に浮かんでいました。
そこへ四方八方 水をまき散らす一隻の噴水船がやって来ました。するとその噴水船の水が〃ポタポタ〃と観客席にも降り注いできました。

観客たちは真夏の恵みの雨だ〃こりゃ気持ちいい〃と大喜びの様子でした。しかしその放水は ほんのご挨拶程度にしかすぎませんでした。
次の瞬間 大きな水の塊(かたまり)が観客めがけて〃バサッ〃と降り注いできまいた。それは まるで水風船を頭上で破裂させた時のようでした。

気づくと周りは大洪水状態で そこにはホースやバケツを使って大量の水を放水するダンサーたちの姿がありました。みんな〃ずぶ濡れ〃になりながらも一応に楽しそうでした。

しかし日本の〃水かけ祭り〃は暑い夏の日にだけ行われると思ったら大間違いでした。そしてその祭りは東北地方の岩手県にありました。
2月 東北地方の冬は厳しく普通に服を着て過ごしているだけでも十分に寒いというのに男たちは なんと上半身〃裸〃になって祭りに参加します。

しかも大量の水を浴びながら大通りを駆け抜けて行きます。例えお酒が入っていたとしても尋常(じんじょう)な寒さではありません。

見ているだけで鼻水がいっぱいになり風邪を引きそうになりました。水かけ祭りが大好きな東南アジアの方へ〃ぜひ〃この祭りに参加して見てください。

真冬に行われる水かけ祭り (2)
真冬に行われる水かけ祭り (1)
真冬に行われる水かけ祭り (1)
真夏に行われる水かけまつり (2)
真夏に行われる水かけまつり (1)

ーーーーーこのあと東京ディズニーシーの海辺のステージで行われた2つのダンスショーの様子をお伝えします。
つづきをどうぞ