テスト

海底の人魚の世界を満喫した後は再び100年以上前のアメリカへと戻って来ました。そこで列車に乗り いまだかつてまだ誰も体験したことのない未来の世界へと旅立ちます。
そこで移動手段として使うのが〃エレクトリックレールウェイ〃と言う鉄道です。言わばこの列車がタイムマシーンの役目を果たすと言う事になります。

しかし至って普通の列車のようでした。その列車もまたその昔ニューヨーク市内の道路を走っていた路面電車をモデルにした物でした。
やがてニューヨークも車の交通量が多くなり路面電車は高架の上を走るようになりました。

そしてその様子を見事に再現しているのがエレクトリックレールウェイと言う事でした。
映画で見るタイムマシーンは超高速で物々しい物が多いですがそこにある列車はいたって静かでした。

そして旧式の路面電車は〃ジンジン〃と鈴の音を鳴らしながら ゆっくりと走り出しました。しばらくするとアンテナのいっぱい建った小さな宇宙基地みたいな建物が見えて来ました。
しかし宇宙基地と言うよりかは海辺に造られた科学博物館と言ったほうが的確かもしれません。そしてそこが次の目的地〃ポートディスカバリー〃でした。

またそこはディズニーシーの7つのテーマの4番目のエリアとなります。東京ディズニーランドのトゥモローランドは現代人が思い浮かべた未来空間です。
しかしディズニーシーのポートディスカバリーは20世紀初頭(約100年前)に小説家や漫画家が想像した仮想未来でした。

そのため未来なのに どことなくアニメティックで可愛らしい造りになってました。

その昔ニューヨークで活躍していた高架の上を走る電車〃エレクトリックレールウェイ〃
その昔ニューヨークで活躍していた高架の上を走る電車〃エレクトリックレールウェイ〃
未来仮想空間〃ポートディスカバリー〃

ーーーーーこのあとついにあの台風をも吹き飛ばす〃ストームライダー〃の登場です。 つづきをどうぞ