テスト

愛知県一宮市の狭くて小さいアーケード街には入りきれないほどいっぱいの人気アニメの大集合してました。そして彼らはそこにファンタジーの世界を造り出していました。

しかしそのころ子供だった僕でもそれらが作り物だと言う事くらいは分かっていました。しかしその後〃あっ〃と驚く出来事が発生します。
それまでピッタリと静止していたゲゲゲの鬼太郎の目が突然 緑色に光り出しモクモクと煙を立てながら まるで蒸気機関車のように動き出しました。

僕はそれを見たとたん腰を抜かし開いた口がふさがらずあごが外れそうになったのを覚えてます。
まるで作り物のアニメに魂が吹き込まれたようなそんなリアルな演出に僕は子供ながらに絶句(ぜっく)しました。

まるでアニメ映画を見終えた気分でアーケードを抜けるとそこには古代の日本を思わせるような気品と風格に満ち溢れた真清田神社が現れます。
その神社は一宮市民の憩(いこ)いの場となってます。また大晦日と初もうでの時には多くの人が参拝に訪れます。

しかしそんな賑やかだった時代はいつの間にか通り過ぎ1990年代以降 日本は失われた20年と言われるほどのどん底の不況を味わうことになります。
その影響からか一宮七夕まつりもいつの間にかスーパースター(アニメ)不在の祭りとなってしまいました。

一方 天下の仙台七夕まつりも飾りつけだけで動きがないため ほかの東北の迫力ある祭りに比べて物足りないとの声もあります。
そのため本来の七夕とは関係ないダンスパレードや音楽コンサートで祭を盛り上げようと頑張っているみたいです。

数年後きっと日本にもかつてのような好景気が訪れると僕は信じています。
そのときは七夕の花飾りが仙台や一宮の夜空を自由気ままに飛び回るそんな動きのある素晴らしい祭が見られるでしょう

日本人が皆お金持ち気分を味わっていた1980年代の日本