テスト

アドバルーンほどの大きさの青い頭はドラえもんそして頭に角を生やした背の高いロボットはガンダムでした。その後ろには なんとも大きなドラゴンボールの悟空までいました。
それは子供の頃の家の隣の看板屋で見た光景です。それら1980年代に流行ったアニメは全てベニヤ板で出来た作り物でした。

僕の実家は愛知県一宮市はその昔 織物が盛んな所であったためか毎年7月末には織物の達人 織姫にちなんだ祭り七夕まつりが開かれます。その祭りは市を挙げての大イベントでした。

そして僕の家は看板屋に挟まれた場所にありました。そのため子供の頃から毎年6月から7月にかけて隣の看板屋でいち早くこれらの祭に使われるアニメのだしを見ることが出来ました。 
子供の頃は七夕の花飾りより断然こちらのアニメのほうが好きでした。そして夏休みの始まる前夜に七夕まつりも始まるのでそれが何よりも嬉しかった思い出があります。

さあ祭り当日 商店街のアーケードの入り口のところにはもう既に天井から地面に向かって涼し気に流れる滝のような飾り付けがされていました。 
その滝の様な飾りつけのトンネルをくぐると天井すれすれに設置された大きなアニメのスーパーヒーロー集団を見ることが出来ます。

1980年代に活躍していたこれらのアニメが一宮のアーケード街に集合していた。

ーーーーこのあとベニヤ板で出来たスーパーター(アニメキャラクター)が動き出しビックリします。

つづきをどうぞ