テスト

織姫と彦星の結婚生活が始まると仕事のことは忘れ2人は来る日も来る日も天の川のほとりで寄り添うようになります。

すると村の神様たちの服や食べ物が不足するようになります。そしてそのときとうとう神様たちの怒りが頂点に達し大きな稲妻となって彦星と織姫めがけて落ちました。
そのとき雷の直撃を受けた彦星は何万光年か離れた遠くの宇宙に吹き飛ばされてしまいました。

その後 愛する彦星を失った織姫は天の川が決壊しそうなほどの涙に溢れ泣き崩れたそうです。その可哀そうな織姫の姿を見た村の神様たちは考え方を改め直したそうです。
そしてその神様たちの計(はか)らいで年に一回 7月7日に限り彦星と織姫が会えるようにしたそうです。

地球上では毎年7月7日 織姫星がいつも以上に明るく光を発するそうです。それは彦星と1年ぶりに会った織姫の喜びの光だそうです。
そして数年に一度7月7日に降る雨は織姫の嬉し涙だと言われてます。

さて 実は現代社会では外灯などの光害により夜空の星が見えずらくなっているそうです。
そのせいもあって今 世界の3分の1の人々が天の川を見たことがないそうです。日本に至っては実に7割の人が天の川を見たことがないそうです。

僕は旅行中に何度か天の川を見たことがあります。その中でもモンゴルの草原で見た天の川が最高に綺麗でした。

またモンゴルの場合は頭上だけでなく正面を見れば遥か遠くの地平線の向こうに天の川が見えます。
皆さんも山に行った際はどうぞ忘れずに夜空を見てください。そこには降って来そうなほどの大量の星々から成る天の川を望むことが出来るでしょう

 

天の川のほとりで1年ぶりの再会を果たした。彦星と織姫!

ーーーーこのあと日本の七夕祭りの数千年にわたる歴史についてお伝えします。
つづきをどうぞ