テスト

1959年(昭和34年)

 伊勢湾台風が発生し死者行方不明者5000人以上出す大惨事となった

伊勢湾台風

平成天皇が結婚 ミッチーブームが起こる

平成天皇が結婚
ミッチーブーム

1960年(昭和35年)

 令和天皇が生まれる

当時の首相 池田隼人が所得倍増論を発表する

当時塗装された道路がなかったため とりあえず塗装道路の整備からあたった   

国会議事堂前に安保反対を訴える民主のデモが発生

その大規模な反米(反自民党)デモは安保騒動と呼ばれた

反対の理由として米軍が日本へ駐留する事で日本がアメリカの戦争に巻き込まれる可能性があったため

その年 国民の大反対を受けたにもかかわらず日本とアメリカの間で安全保障条約が結ばれた

それを切っ掛けに日本では政治熱が冷め政治に無関心になる人が増える のちに経済一流 政治は3流と言われる時代がやって来る

安保騒動
安保反対のデモ行進

1963年(昭和38年)

 茨城県で日本で初めてとなる原子力発電所が稼働し始める

日本初の原子力発電所

1963年 黒部ダム(富山県)  黒部渓谷トロッコ

紅葉黒部渓谷とんぼ
黒部ダム

1964年(昭和39年)

 名神 首都高(高速道路)が開通

名神開通

東海道新幹線が開通

東海道新幹線 開通

東京オリンピック開催 

1回目の東京オリンピック開催
東京オリンピック開催(1回目)

一般人の海外渡航が認められる※外貨の持ち出し500ドルまでと言う制限付き※一人1回のみ

日本で海外旅行が解禁となる

1965年(昭和40年)
 

日本政府はアメリカと良好な関係を保ちつつ沖縄返還を望んだ

日本と韓国の間で国交が結ばれる

1966年(昭和41年)

 日本の人口が1億を突破した 約10年前に始まった高度経済成長は続き いざなぎ景気と呼ばれた 景気が過熱する一方で公害問題も発生した

1968年(昭和43年)

 国内総生産(GDP)は西ドイツを抜き世界第2位になる

(同年) 東京都 小笠原諸島がアメリカから返還される

劇場型犯罪とも呼ばれた3億円事件が発生する

3億円事件の犯人

大学生による学生運動が活発化する

1968年 学生運動が活発になる

1969年(昭和44年)

  東名高速道路 全線開通

東名高速開通

(同年)農協主催の海外旅行ツアーが流行り日本人は海外で爆買いを行う

1970年(昭和45年)

1970年代 日本は年15%の高度経済成長を遂げる

大阪万博開催 2820万人の来客があった

1970年に開催された大阪万博

日本赤軍(日本のテロ組織)による よど号ハイジャック事件発生 

犯人たちはハイジャックした飛行機に乗り北朝鮮へと亡命した 現在も隔離された場所に一軒家が与えられ北朝鮮政府の支援のもと割といい生活をしている

よど号ハイジャック事件

(同年) コザ暴動が発生しアメリカ軍と沖縄住民が直接衝突した

さらに沖縄では米軍基地撤去を訴えたストライキが発生した。戦後最大の10万人以上が参加した。

日本の国会では沖縄の米軍基地の問題には何も触れないまま沖縄返還の強行採決が行われた 

コザ暴動を伝える新聞記事
コザ暴動

1972年(昭和47年)

 沖縄は米軍基地を残したまま 27年ぶりに本土復帰を果たした

在日米軍 沖縄基地

日本では祝賀ムードだったのに対して 沖縄では返還内容に不満があり抗議する人のデモが起こった

現在 日本全体の米軍基地のうち75%が沖縄に集中している

その後の選挙により与党 自民党が圧勝した その結果 沖縄の人の基地をなくしたいとの思いは日本政府と日本国民に受け入れられなかった

その20年後に沖縄と同じようにアメリカから独立を果たしたパラオもミクロネシアも島内に米軍基地を残したままの独立している

沖縄で行われたストライキとデモの様子(1970)
沖縄米軍基地
米兵が起こした性犯罪に関する記事

(同年)札幌オリンピック開催

札幌オリンピック ロゴ
札幌オリンピック 開幕

(同年)総理大臣に就任した田中角栄は日本列島改造論と言う本を出版する

田中角栄 総理就任
田中角栄は日本列島改造論

ソ連フルシチョフのスターリン批判を切っ掛けに中国とソ連の関係が悪化し それを切っ掛けにアメリカは中国に急接近した。

アメリカが先に中国と国交を結んだ 
続いて日本も中国 北京にて日中国交正常化が行われた

日中国交正常化

その時 尖閣諸島等の領土問題は中国側の意向により棚上げされた。

同年1972年日本は当時まだ社会主義国だったモンゴルとも国交を結んだ

共産主義時代のモンゴル

1973年(昭和48年)

 第1次オイルショック

景気低迷に伴い日本銀行は超金融緩和(国債の発行額が増える=紙幣の量が増える)を行い 結果 インフレを招いた

第1次オイルショック

熊本県熊本市の大洋デパート(百貨店)で火災があり104人が亡くなった

大洋デパート火災

1975年(昭和50年)

 田部井淳子(日本人の登山家)が女性としては世界で初めてエベレスト登山に成功する

田部井淳子 女性世界初のエベレスト登山に成功する


<目次>
1 戦中昭和1(1927年~1940年) 日中戦争開戦
2 戦中昭和2(1941年~1944年) 大平洋戦争開戦
3 戦中昭和3(1945年) 東京大空襲に原爆投下 日本の敗戦
4 戦後昭和1(1946年~1958年) GHQ(外国勢力)支配の日本 
5 戦後昭和2(1959年~1975年)日本主権回復 高度経済成長期 
6 戦後昭和3(1976年~1988年)バブル経済に突入


日本史 そのほか の時代に起きた出来事