テスト

そのとき工場の中ではまだ午前中だというのに作業が終わったかのような掃除機の音が聞こえて来ました。しかしその音は〃せんべい〃を焼き上げる機械の中から聞こえて来ました。
横一列に並んだ掃除機はパリパリに乾燥した焼く前の白い〃せんべい〃を一枚一枚 丁寧に吸い上げ焼き場の上に置いていきます。掃除機の次は〃ほうき〃ではなく〃塵取り〃でした。

鉄棒に横一列に取り付けられた多くの塵取りの上に〃せんべい〃が乗せられました。するとそれらの〃塵取り〃は半回転し前の〃塵取り〃に〃せんべい〃を受け渡します。
その作業を繰り返すことで〃せんべい〃は回転しながらどんどん前に進んでいきます。その様子は まるで〃せんべい〃の〃でんぐり返し〃のようでした。

ぐるぐると回りながら前に進む〃せんべい〃の下には真っ赤なヒーターがセットされてます。しばらくすると上から〃せんべい〃を押さえつけるアイロンが下りてきました。
〃せんべい〃は前に進みながら何度もアイロンに押さえつけられる事で形が崩れず平らに焼きあがります。仕上げに こんがりとした美味しそうな焼き色を付けます。

焼きあがったばかりの〃せんべい〃はタイヤが転げ落ちるように縦になって黒い溝の中を通ります。
〃せんべい〃が黒い溝を通ることによって〃せんべい〃の側面に醤油が塗られて行きます。

次に〃焼きせんべい〃を待っていたのは小刻みに動くデッキブラシでした。その たっぷりの醤油がしみ込んだデッキブラシめがけて次々と〃せんべい〃が飛び込んでいきます。
そしてデッキブラシから出てきた〃せんべい〃は美味しそうな醤油色をしてました。さらにそれらの〃せんべい〃は乾燥機の中へと入っていきました。

十分に乾燥した〃せんべい〃は またベルトコンベヤーに乗り勢いよく流れて来ました。そしてやっとゴールが目の前に迫って来ました。
そして〃草加せんべい〃と書かれたゴールテープを切り見事に完走しました。すると〃せんべい〃には〃草加せんべい〃と書かれたビニールで梱包されていました。

あとは重さを計る門と金属探知機(異物混入を防ぐ)の門をくぐり抜けやっと〃草加せんべい〃が完成しました。

しかし最後の最後であんなに多くの掃除器具が出てくるとは思いもしませんでした。

くるくる と半回転しながら次ぐ次ぐと焼かれていく〃せんべい〃
幾多の困難を乗り越え完成した草加せんべい