テスト

2013年5月22日夜 スカイツリーは開業一周年を記念してこれまでにない様々な色でライトアップされていました。
その夜スカイツリーでは今までに行って来た十数種類のライトアップを全てこの日 一日だけで行ったそうです。

さて スカイツリー建設前の予想では年間の来客数は300万人と見込んでました。そして約60年前の東京タワーの初年度の来客数は一年間で515万人でした。
そして初年度のスカイツリーの来客数はというと なんと東京タワーよりも119万人も多い634万人(以上)でした。

その来客数の増加の要因は民主から自民への政権交代と消費増税の駆け込み需要があったような気もします。
それにしてもスカイツリーは当初の予想を大幅に上回る大偉業を成し遂げてくれました。12月には開業たった一年半で来客数が なんと1千万人を突破しました。

2015年11月には開業3年半で来客者数が2千万人を突破しました。さらに買い物客を入れれば一日17万人が訪れているそうです。

そしてスカイツリーの展望台で空の上の世界を満喫した後はスカイツリー下の すみだ水族館で海の世界を楽しむことをお勧めします。
そこには全80種4千匹の魚やマゼランペンギン等を鑑賞する事が出来ます。さらに小笠原からやって来たたくさんの魚が泳ぐその水槽は小笠原の海を再現しています。

海の世界の後は宇宙へと出かけましょう ソラマチプラネタリウムでは江戸時代の街並みと当時の星空をCGを使った映像で再現しています。
そして最後のエンディングは江戸の夜空に感激の花火が打ちあがります。

空の上の世界を満喫した後は海の中の世界へ
空 海と来たら今度は宇宙に出掛けましょう

ーーこのあとテレビでは伝えないスカイツリーの影の部分を紹介します。つづきをどうぞ