テスト

平壌には世界一の建物が なんと2つもありました。その2つの世界一は2つとも あの建国者イルソンが70歳になった時にその記念として建てられた物です。

高さ170メートルの塔は全て石で出来ているそうです。その主体思想塔(チュチェササンタプ)は石の塔としては世界一の高さを誇(ほこ)るそうです。
その世界一の建物は北朝鮮が国家予算を費(つい)やし建国者イルソンに送られた誕生日プレゼントの一つと言う事になります。

塔内部のエレベーターで高さ150メートルの展望台まで行けばキム一族の家の庭と言うべき平壌市内を一望出来ます。
その塔には25,550個の花崗岩(かこうがん)が使われています。その数はちょうどイルソン(建国者)が生まれてから70歳になるまでの日数と一致しているそうです。

塔の一番高いところには炎のオブジェが造られ夜になるとオレンジ色の照明が付くようになってます。 
明かりが灯ると一本のろうそくのように見えます。塔の前にある3人の像は労働者、知識人、農民を現しているそうです。

そしてもう一つの誕生部プレゼントはあのパリ(フランス)の凱旋門(がいせんもん)を真似て造られたケソンムン(※平壌の凱旋門)でした。
そのケソンムンは高さ60メートルであの本物の凱旋門(フランス パリ)より10メートル高いそうです。ケソンムンはアーチ形の門としては世界一の高さを誇ります。

また本物の凱旋門には屋根がついてないのに対してケソンムンは横浜中華街の門のように屋根がついてます。内部には十数ヵ所の部屋がありエレベーターで展望台まで上る事も出来ます。

北朝鮮の建国者キムイルソン
屋根付きの凱旋門(がいせんもん)アーチ形の門としては世界一高い
北朝鮮,平壌,ピョンヤン,花崗岩,かこうがん,主体思想塔,チュチェササンタプ,凱旋門,平壌の凱旋門,ケソンムン,
世界一高い石の塔チュチェササンタプ主体思想塔

ーーーーーこのあと僕が過去に出会った歴史上の重要人物(※偉人)についてです。つづきをどうぞ