テスト

焼肉を食べ始めると体が熱くなり大抵の人は冷たい物が食べたくなって来ます。そんな時に注文するのがアイスクリームともう一つ〃平壌ピョンヤン冷麺〃と言う事になります。
平壌冷麺アイスクリームは主人公の焼き肉を引き立てる名脇役と言う事です。日本の場合アイスクリームは年中食べる事が出来ますが冷麺は夏場しか食べれない事が多いです。

しかし韓国では冬の寒い時期でも湯上り後やオンドル(朝鮮式床暖房)が利きすぎで熱くなった体を冷ますために冷麺を食べるそうです。
一方 北朝鮮では同じく冬場に暖房機器の電源を切り凍りそうな寒さに震えながら十分な気合をこめ〃ビンビン〃に冷えた冷麺を食べます。

寒さに震えながら冷麺を食べる事で体の中では寒さに負けない強い免疫力が出来るそうです。しかも温める手間が省(はぶ)けるだけでなく光熱費の節約にもつながります。 
そんな冷麺は もともは北朝鮮から韓国日本に伝わった文化だそうです。そんな北朝鮮発祥冷麺の中でも一番の最高傑作が〃平壌ピョンヤン冷麺〃と言う事になります。

僕が韓国で食べた冷麺はゴムの様な強い弾力がありましたが平壌の冷麺は噛み切りやすくなってます。麺はそば粉と緑豆粉を使い太くて黒っぽい色をしています。
また平壌冷麺韓国人も大好物の様で韓国全土で食べる事が出来ます。

焼肉のおともとして食べられる日本の冷麺
北朝鮮人はこんな吹雪の時に冷麺を食べるそうです。

ーーーこのあとあのアントニオ猪木も吠えたと言う玉流館(オンリュグァン)の平壌冷麺についてです。つづきをどうぞ