テスト

その昔 日本朝鮮半島を統治していたころ日本人朝鮮北部の山の多い地形を生かし水力発電所を多く作りました。それで豊富になった電力を生かし多くの工場が出来ました。

今じゃ北朝鮮は経済発展の面で韓国に追い抜かれてしまいましたが当時は朝鮮半島の南部が貧しく北部が恵まれていたようです。
実はそれは経済に限った事ではなく観光にも当てはまるようでした。そもそも北朝鮮には観光で見るところは何もないと思ってました。

しかしいろいろ調べてみたら金剛山(クンガンサン)や白頭山(ペクトゥサン※中国では長白山)以外にも様々な名山がありました。
その情報を得たときゴミ箱の中から宝物を見つけた気分になり なんだかウキウキして来ました。

どんなに汚れた宝石でも磨けばその輝きを取り戻しきっと綺麗になるでしょう。そんな北朝鮮は山登りや大自然が大好きな旅行者にとっては魅力的かつ絶好の場所と言えます。

また辛い物が苦手な人にとっても北朝鮮は胃腸にも優しい国と言えるかもしれません。(※悪魔でも辛党の韓国と比べての話です。)
実際 北朝鮮キムチは辛くないと聞いたことがあります。少なくとも高級レストランで出されたキムチはそのようです。 

北朝鮮料理韓国料理に比べずっと素朴な味付けになっているでしょう,,,と言う事は韓国よりもずっと日本人好みの味付けになってるいると言えるかもしれません。

北朝鮮 人文字大会
北朝鮮料理

ーーーーーこのあと韓国人が死ぬまでに一度は上りたいと言う金剛山クンガンサンについてです。 つづきをどうぞ