テスト

犬 猫 猿 キリン 象 クジャクといろんな動物の彫刻を見てきました。そして残すは薬師堂(本地堂)の巨大龍のみとなりました。そしてそのお堂は呪われたお堂でもありました。

その昔その大きなお堂の天井裏を住かにしていたのは鳩でした。しかしそこの神主さんは鳩の糞の処理に大変苦労していたそうです。
そこで神主さんは天井に恐ろしい龍の絵を描いて天井裏の鳩を追い払おうとしました。しかしそれくらいの事では鳩たちは住み慣れた場所を離れようとはしませんでした。

ついに痺れを切らした神主さんは拍子木(ひょうしぎ=大きな音を立てる2本の木の棒)を手に〃カチン カチン〃と叩きながら〃鳩出てけ 鳩出てけ〃と叫びました。
すると天井にいた多くの鳩が一斉におびえだしました。実はそのとき鳩たちにはその拍子木の音が天井に描かれた龍が吠えているように聞こえていたのでした。

そして鳩たちは一斉にそのお堂から逃げ出して行ったそうです。しかし皆さんもご存知の通り一般的に神社には多くの鳩が住み着き平和の象徴とされてます。
その鳩を追い払ったのだから今後それ相当の祟り(たたり)がやってくることは間違いありませんでした。

その後 神主さんも拍子木を叩くと天井の龍が鳴く事に気づきました。すると面白がって朝から晩まで拍子木を叩いてました。

そんなある日 とうとうその祟りの日がやって来てしまいました。普段 黒いお堂の瓦屋根がその日ばかりは真っ赤な炎を上げながら とうとうと燃え上がってました。
一説には天井の龍が神主さんに遊ばれるのを嫌い口から火を吐いてお堂を丸ごと燃やしてしまったとも言われてます。それは今から55年前の1961年の出来事でした。

その後 お堂は再建され見事に天井の龍も復活しました。そして今は一般公開されてます。 2012年 僕もその龍の鳴き声を聞いてきました。

平和の象徴とされる鳩

平和の象徴とされる鳩

ーーーーーこのあと巨大龍の迫力に思わず〃ちびり〃そうになってしまいます。

つづきをどうぞ