テスト

日光猿軍団の創設者でもある間中さんの家の近くの公園では朝から入念に準備体操をする間中さんと2匹の お猿さんの姿がありました。
気合十分の間中さん 何故なら今日から お猿さんと一緒に猿まわし(曲芸)の練習を始めるからでした。

しかし これまで間中さんは猿の調教は一度もした事がなかったそうです。そのため もちろんテレビで見たようにうまくは行きませんでした。
それどころか あちこち猿に引っかかれたり噛まれたりで大変だったそうです。

そしてその時まだ輪くぐりの輪っかや玉乗りの玉は まだ準備してなかったので とりあえず道具を使う必要のない宙返りの練習から始める事にしました。
また宙返りは間中さんの一番のお気に入りでもありました。そこで宙返りがどんな技かを簡単な絵を描いて猿たちに説明する事にしました。

そんな間中さんの努力もむなしくお猿さんに宙返りがどんな技なのかを分かってもらう事が出来ませんでした。
そこで宙返りの基本中の基本でもある〃でんぐり返し〃を実際 間中さんが猿たちにやって見せる事にしました。

間中さんは床に両手をつき ゆっくりとわかりやすいようにまわって見せました。
しかし一生懸命になってやっているのは間中さんだけ猿はそっぽむいて遊んでいる始末 毎日こんな状態が続きました。

数週間後 ついに猿たちも間中さんの熱意に観念したのかそこには重い腰を持ち上げながら〃ぎこちなく〃でんぐり返しをする猿の姿がありました。  
そして でんぐり返しをし終わると非常に疲れた様子で〃ドテーン〃大の字になって倒れこんでしまいました。

ご苦労様と思って近づいてみると なんとそこに倒れていたのは猿ではなく間中さんでした。
間中さんは毎日 来る日も来る日もぐるぐると でんぐり返しを続けていたので すっかり でんぐり返しが上手になってました。

宙返りの基本中の基本〃でんぐり返し〃 (2)
宙返りの基本中の基本〃でんぐり返し〃 (1)

ーーーーこのあと思わぬ形で猿と間中さんの距離がぐっと近くなります。

つづきをどうぞ