テスト

もともと松島の海水は浅く海に沈む事なく残った多くの島々が奇跡的にこのような絶景を作り出しているとされてます。
さらに松島の260余りある島々とその独特な地形があの時の大災害から人々を守ると言う大奇跡を起こしました。 

2011年3月11日 太平洋沿岸を襲った巨大津波が松島にもやって来ました。
そのとき日本各地の堤防が決壊する中 松島海岸の島々が天然の防波堤の役割を果たし津波の威力を弱めてました。  

さらに津波は松島海岸の浅い海に入ると急激に速度を落としその威力をさらに弱めていったそうです。それでも島では文化財の一部が破損するなどの被害が発生しました。
しかしその他の地域と比べると比較的 被害は少なく済んだそうです。桟橋(さんばし)や複数の遊覧船が故障しそのとき松島は約1か月半の間 休業に追い込まれました。

そして昔から松島は地震が起こるたびに少しずつ島々が海の中に沈んでいっているそうです。
数百年前の江戸時代に松島の島の上に建てられた神聖な仏堂でもある五大堂も将来的には海の中へ沈んでしまう恐れもあるそうです。

そしてベトナムにも松島によく似た景勝地があります。それは世界遺産のハロン湾です。その規模は松島より大きいです。僕も2013年にハロン湾に行って来ました。
大河のような静かな海に直角に切り立った高い山との絶景が最高に綺麗でした。

将来的に沈む恐れのある五大堂 (1)
将来的に沈む恐れのある五大堂 (2)
ベトナムの海岸にもあったスペシャル松島!