テスト

北極でシロクマが鼻水を垂らしペンギンが〃くしゃみ〃をしたころ韓国プサンでは肩が脱臼しそうなほど肩を落としてガックリする僕がいました。

しかしサムゲタン(韓国鶏鍋)は夏の食べ物だとは全く持って驚きでした。そのため冬の時期 ○○チゲと付く鍋料理はあってもサムゲタンを出している店は見つかりませんでした。
しかしこんな冬の寒い日にわざわざ海外(日本)からプサンに来てくれたと言う事である韓国人が一つだけとっておきの情報を教えてくれました。

それは なんと一年中サムゲタンが食べれるサムゲタン専門のお店の情報でした。しかもそのサムゲタンは〃ナンポサムゲタン〃と言う特別なサムゲタンでした。
早速そのお店に行ってみる事にしました。そしてしばらくしてたどり着いたその〃ナンポサムゲタン(店名)〃では吹雪の日でも多くの来店があり大繁盛の様でした。

そこで店に入った僕は早速サムゲタンを1つ注文しました。そしてまず最初に出されたのは〃おちょこ〃に入った朝鮮人参のお酒でした。
その小さな一杯は元気と食欲が〃グイッ〃と出る食前酒でした。続いては シャキシャキとしたキャベツの漬物と思いきや なんとそれはキムチでした。
 
しかしあんな歯応えのあるキムチを食べたのは初めてでした。また辛さと酸っぱさを抑えたところも日本人にとっては嬉しいキムチでした。
そしてついに真っ白な湯気に覆われたサムゲタンが運ばれて来ました。

そしてその湯気が〃すっ~〃と引くと中からは白いスープに漬かった鶏肉が なんと〃アニョンハセヨ(お待たせ)〃と言って登場して来ました。
長時間煮込まれたその鶏肉は白味魚のように軽く箸でつつくだけで身がほぐれます。そして白く〃ドロドロ〃になったサムゲタンのスープは寄せ鍋の後のお粥の様でした。

サムゲタンは まさに夏場は食欲増進と夏バテ防止の効果があり冬場は体も心も温まる健康料理と言ったところでした。
またサムゲタンは辛くないので日本人全員が美味しく食べれる韓国料理でした。

サムゲタンは長時間煮込まれているので鶏肉が箸で簡単にほぐれます。
体に染みる朝鮮人参のお酒
サムゲタンのスープはこんな感じです。

ーーーーこのあと2000年夏に初めて韓国を訪れた際に韓国人から受けた手厚い〃おもてなし〃についてです。つづきをどうぞ