テスト

〃ふわっ〃とした湯気に包まれたその料理は冬の定番 鶏ちゃんこ鍋でした。鍋の中の熱々の豆腐と鶏肉がとっても美味しそうな鍋料理でした。

さて韓国にも鶏を使った体があったまるとっておきの鍋料理がありました。しかもその鍋料理は鶏を丸ごと一匹使用します。
様々な漢方が入った薬膳料理でもあるその鍋料理とは あの〃サムゲタン(韓国鶏鍋)〃でした。韓国も冬はかなり冷え込むのでそう言った体の温まる鍋料理は欠かせません。

2007年冬 僕は韓国 釜山で毎日 凍えながら温度計の温度をはかる日々が続いてました。そのとき僕は絶好の鍋 日和(びより)を見計らっていたのでした。
そして数日後あの寒さ強いシロクマが凍えペンギンが〃くしゃみ〃したところで ついに吹雪で大荒れの天気がやって来ました。

そうですその極寒の寒さは絶好の〃サムゲタン(韓国鶏鍋)〃日和でした。つまり鍋料理を食べるのに持って来いの天気と言う事になりました。
さらに天気予報の情報では今夜午後7時以降が最も冷え込む事が分かりました。

そして僕は今夜の〃本番〃に向け胃を疲れさせないために朝と昼はパンなどの軽い食事で済ませます。
夜になると寒さが本格的になり何だかサムゲタン(韓国鶏鍋)が僕を呼んでいるように感じました。

念入りに腹部の柔軟体操を済ませ吹雪の中 いよいよ冬の王様サムゲタンを食べに出掛けました。そしてやっとの思いで一件目の店にたどり着きました。

店へ入ると浴室に入った時のように暖かい湯気が〃ふわっ〃と押し寄せて来ました。それらの湯気は全て鍋料理による物でした。すかさずそこでサムゲタンを一つ注文しました。
しかしキムチチゲ 豆腐チゲ キノコチゲと様々な鍋料理があるにもかかわらず なんとサムゲタンだけがありませんでした。

しかもその店だけでなく次の店もその次の次の店も皆 サムゲタンはやってませんでした。
なんと韓国ではサムゲタン(韓国鶏鍋)と言う食べ物は暑い夏に汗を〃だくだく〃かきながら食べる鍋料理だったのでした。

それを聞いたとき僕は開いた口がふさがらず あ. .あごが外れそうになりました。

絶好の鍋将軍到来!サムゲタンが美味しい季節
絶好の鍋将軍到来!サムゲタンが美味しい季節
絶好の鍋将軍到来!サムゲタンが美味しい季節

ーーーーこのあとプサンの超有名店〃ナンポサムゲタン〃のお店についてです。つづきをどうぞ