テスト

そこに消防車も消防隊もいないようですがそのモクモクと立ち込める煙はまるで火事の様でした。しかしそのあたり一帯には肉の焼ける香ばしい匂いが漂ってました。
そして目の前の煙の中から つまようじをくわえた韓国人が〃ニダニダ スムニダ(おいしかった)〃と言いながら出て来ました。

僕はその匂いと煙がどこから出ているのか探しに出掛ける事にしました。するとすぐ大きな換気扇からモクモクと煙を吐き出す焼肉屋さんを見つけました。
そうですそこは韓国そして焼肉と言ったらカルビを食べるしかほかありません。そこで僕は早速店の中に入りカルビを注文しました。

ちなみに韓国語でカルビとは〃あばら肉〃の事を言うそうです。そして韓国焼き肉の最大の特徴は仕込み段階で一晩以上かけて〃じっくり〃と肉をタレに漬け込む事です。
店独自の〃つけダレ〃が存在しその中にはニンニク生姜は もちろん果物や様々な調味料が入ってます。

しばらくすると注文していたカルビ(牛肉)が運ばれて来ました。特選ダレに漬け込まれたその肉は濡れタオルのように〃ずっしり〃と水分を吸い込み重みを増していました。
鉄箸でカルビ肉を〃はさみ上げ〃ると〃ポタポタ〃と特選ダレが滴(したた)り落ちます。そしてそのまま炭火で十分に焼かれた網の上に肉を乗せます。

すると〃ジューーー〃と音を立て一気に水分が蒸発します。そのとき炭火から〃どっ〃と煙が舞い上がります。そして焼き過ぎる前に引き上げなければなりません。
引き上げた肉はそのまま口の中に〃パクリッ〃と入りました。噛めば噛むほど肉汁が〃じゅわ~~〃と溢れ出て来ます。

そして油で〃コテコテ〃になった口の中を〃さっ〃と洗い流す意味でも欠かせないのが〃シュワシュワ〃と泡の立つビールです。そしてそのビールを〃グイッ〃と一気に飲み干しました。

これぞ韓国焼き肉の醍醐味(だいごみ)と言ったところです。

韓国焼肉
韓国焼肉

ーーーーこのあと僕が子供の頃(約30年前)僕の父親が常日頃から教訓にしていた言葉についてです。つづきをどうぞ