テスト

数ある韓国の観光地の中から僕が一番に選んだのは韓国北部にある〃ソラクサン雪岳山〃でした。そして17年前(2000年)僕もソラクサンに登りました。
まずは山登りの起点となる束草(ソクチョ)市の町に到着しました。そしてその町で今晩泊まる宿も決まりました。昼食を取りながら山登りの計画を立てる事にしました。

そして数ある登山ルートの中からとりあえず2つのコースを選びました。ひとつ目はエレベーターコースとなります。
そのコースは ほかのコースと比べて登る距離が短く一気に頂上まで登る事が出来ます。ところが かなり体力のいるコースとなってます。

しかも登山中は退屈で平凡な景色が続きます。まさに窓のない(※外の景色が見えない)エレベーターの中と同じです。そしてエレベーターは一気に山頂へと登ります。
そしてエレベータが頂上に到着し扉が開くと今までの疲れが吹っ飛ぶような目の覚める絶景が待ってます。別名〃五色温泉ルート〃とも言います。

一見きつそうな そのコースは意外と道はよく整備されいるそうです。休めるベンチも多く途中休憩所もあり気配り十分の登山路となってます。片道は3時間だそうです。

そしてもう一つのコースは階段コースです。ゆっくり階段を登りながら渓谷や滝の景色を楽しみます。登山距離が長く〃ゆっくり〃と時間をかけて頂上まで登ります。 

そして翌日 僕はその階段コースで〃ゆっくり〃と景色を楽しみながら頂上を目指す事にしました。
しかし実際 登って見ると山登りが梯子(はしご)上りや岩登りになって結局 結構きつい山登りになってしまいました。しかしソラクサンからの絶景は格別でした。

また頂上には巨大アンテナが幾つも設置してあり北朝鮮の情報を盗み取ってるそうです。もちろんそれらの施設は一般の人の立ち入りは禁止となってます。

1権金城おにぎり岩
2蔚山岩(ウルサンバウィ)への階段

ーーーーこのあと本場韓国の焼き肉についてです。つづきをどうぞ