テスト

日本には富士山がありそして中国には万里の長城はじめ数多くのインパクトのある観光地が存在します。実は北朝鮮にも〃クンガンサン金剛山〃と言う素晴らしい山がありました。

それに引き換え韓国はと言うと残念ながら口を詰まらせ何にも出てきませんでした。しばらく考えてもいい観光地が思いつきませんでした。いいやそんな事はありませんでした。
韓国にもたった一つだけ外国人にも自慢できる絶景地がありました。それがあの〃ソラクサン雪岳山〃と言う事でした。

実は〃ソラクサン雪岳山〃は38度線(※国境)より北にあるため朝鮮戦争以前は北朝鮮の領土だったそうです。しかしその後 激戦を勝ち抜いた韓国が保有する事になりました。
現状としては北朝鮮には簡単に入国できないため日本人旅行者としては〃ソラクサン雪岳山〃が韓国にあって本当に良かったです。

またソラクサンは北朝鮮の〃クンガンサン金剛山〃とよく似てますが それもそのはず実はその2つの山は〃テベク太白〃と言う山脈の上にあります。
テベク山脈は言わば北朝鮮と韓国をつなぐ背骨のような山脈です。つまりその2つの山(韓国ソラクサンと北朝鮮クンガンサン)は同じ系統の兄弟のような関係です。

ちなみに北朝鮮のクンガンサンは韓国人も絶賛する死ぬまでに一度は登りたい山だと言われてます。 

また頭に雪と言う字の付いた〃ソラクサン雪岳山〃はその名前から富士山のように夏でも山肌に雪が溶けずに残ってる印象があります。
しかし〃ソラクサン雪岳山〃の山肌の白色は万年雪ではなく単なる花崗岩(かこうがん)の色だそうです。

北朝鮮の金剛山(クンガンサン)
韓国の〃ソラクサン雪岳山〃

ーーーーこのあと様々な登山ルートの中からエレベーターコースト階段コースを紹介します。つづきをどうぞ