テスト

さてそこは○や□のハングル文字で書かれた韓国の食べ物屋さんです。
日本の場合は入店してまず最初にお客さんに出されるのは水ですが韓国ではあの真っ赤な匂いの漬物〃キムチ〃が出されます。

そして客の前のキムチが無くなると すぐに店員がキムチを継ぎ足しにやって来ます。キムチだけで十分お腹いっぱいになれます。 
しかしキムチの食べ過ぎには注意が必要です。僕は韓国旅行の最中 夜中 胃袋を鷲掴(わしつか)みされるような痛みに襲われ飛び起きた事があります。

ところで漬物の王様でもあるキムチのその強烈な匂いの元は塩漬けの小エビ(生)を使った調味料にあるみたいでした。

生の小エビを発酵(はっこう)させることで小エビの形は無くなり〃ドロドロ〃の液体へと変化します。
その液体だけでも結構 匂いは強烈ですが朝鮮人(韓国人)はさらに〃これでもか〃と言わんばかりに大量の〃すりおろしニンニク〃を投入します。

さらに〃すりおろし梨なし〃も加えます。そしてその液体の中に白菜を詰め込みます。最後に真っ赤な主役の辛唐子の登場です。
そこで朝鮮人(韓国人)は〃ちゅうちょ〃することなく滝のように辛唐子の粉を白菜に降り注ぎます。

そして愛情をこめて込めて力いっぱい白菜をもみ込みます。そうする事で辛さが白菜の中まで浸透(しんとう)します。
その後さらに4~5日発酵させ辛くて酸っぱい本格 韓国キムチが完成するのでした。

僕は数年前 食材(※韓国や日本の調味料)に乏しいラオスの山奥に住んでました。
そのとき冷凍イカ(タイからの輸入品)の〃はらわた〃を代用してキムチを作った事があります。そのときは本場のキムチに近い強烈な匂いに仕上がりました。

韓国の農村部で作られる伝統的なキムチは大きな壺で寝かせて発酵させるそうです。

しかし近年はその壺に変わるキムチ冷蔵庫と言う製品が開発されました。冷蔵庫の中は常にキムチ作りに最適な温度と湿度が保たれているそうです。
韓国人のキムチに対する情熱は計り知れない物がありました

見てるだけで辛さが伝わるチムチ作りの様子
本格的なキムチはこの様な大きな壺の中で発酵される
場所を取らないと好評のキムチ冷蔵庫

ーーーーこのあと韓国一の景勝地〃ソラクサン雪岳山〃についてです。。つづきをどうぞ