テスト

その昔 星の王子さま王宮を逃げ出しニューヨーク庶民的(しょみんてき)な娯楽(ごらく)を楽しみ大いに賑わう言う映画がありました。
その映画を見る限りではどうも民主的に発展した国では王様より一般人のほうがより楽しい生活を送っているようです。

さて皇居内には皇室専門お医者さんが泊りがけの24時間体制で勤務にあたってました。そのお医者さんは午後4時から翌日の午後4時までの交代勤務のようです。
天皇陛下に出される料理もこのお医者さんが前もって味見をしているそうです。その料理は塩分を極端に減らした病院食のような物です。

味より健康を重視しているように見えました。以前 昭和天皇フグを食べたいと言って専属医師を困らせた事があるそうです。
フグは体内にがあるため いくらを取り除いて調理された物でも陛下に食べさせるわけにはいきませんでした。

そして医者が2時間掛けて陛下を説得させたそうです。そして結局 昭和天皇フグを食べれなかったそうです。

毎日 午後の3時ごろ看護婦があるノートを手に医務室にやって来ます。そのノートには陛下が召し上がった食事の量が細かく記載されてました。
また お医者さんの机の上には電話帳のように厚いノートが置かれていました。そこには陛下皇后の健康状態が事細かく書かれているそうです。

ちなみに それらのノートはすべて高級和紙毛筆で書かれているそうです。

24時間体制で陛下の健康管理をする医師!
結局昭和天皇の夢はかなわなかった

ーーーーーこのあとは 皇居内の宮殿で行われた晩餐会の様子をお伝えします。つづきをどうぞ