テスト

自然豊かな森に囲まれた皇居内の一角には黒真珠 または黒い宝石のように黒々と黒光りする高級車が停まってました。
それらは日産プリンスロイヤルローレスロイスなどと言った高級車でした。

それらの高級車皇室専用車のためナンバープレートは外されその代わりに黄金に輝く菊の紋章が付けられてました。
また菊の紋章は日本人のパスポートの表紙に使われているマークです。ちょうどそのとき整備士がタイヤを外して車の整備に当たっているとこでした。

整備士はタイヤに目を近づけ どんな細かな傷も見逃さないと まさにタイヤを舐める様にしてじっくりと検査してました。またボルトに至っても一本一本丁寧に確認してました。

一方こちらは〃皇室専用のJR原宿駅〃です。そこでは 駅員が床に敷かれた赤い絨毯(じゅうたん)を念入りに掃除機をかけてました。
そして先程 整備を終えたばかりの高級リムジン車が駅の構内にやって来ました。車は列車のホームのすぐ隣に停まりました。運転していたのは宮内庁の係長でした。

しばらくすると菊の紋章を付けた5両編成の皇室専用列車がやって来ました。先頭車両 2両目 3両目ともに空席で誰も乗ってないようにも見えました。
そして列車は〃ゆっくり〃と停まりました。すると自動扉が〃ゆっくり〃と開き中から〃ゆっくり〃と現れたのは なんとあの懐かしの昭和天皇皇后(こうごう=妻)様でした。

(※NHK番組です。)

陛下と皇后は列車に横付けされたお迎えの車に乗り変えます。そのとき運転手の係長は陛下が車に乗り終わるまで前方を向いて敬礼をします。
その後 原宿駅から皇居までは たったの10分間ですが陛下を乗せた車が通る道路は警備車両が多く一気に慌ただしくなります。

もちろん陛下の乗った車は赤信号で止まる事はありません。さらに複数の白バイパトカーが陛下を乗せた車の周りを囲みながら走ります。

また 地上からも警視庁のヘリコプターが警備にあたります。さすが天下(日本一)の天皇陛下!警備体制も天下一品(日本一)でした。

ーーーーーーーーーーーーこのあとは 皇居内で働く多くの人々についての話題です。つづきをどうぞ