テスト

))

透き通った空の気持ちいい朝がやって来ました。今朝は何となくその清々しい空のようなスッキリとした御馳走に出会えるそんな予感がしました。

福島県の喜多方市にある丈夫なコンクリートとガッチリとした造りの蔵(古い倉庫)が建ち並ぶ一帯にやって来ました。
そこには○○食堂と書かれたラーメン店がずらりと並んでいました。そうですそこは今じゃすっかりと観光名所となった喜多方ラーメンのラーメン街でした。

そしてそこには朝早くからアサラーと言われる人たちが胃をスッキリさせるために腹部のストレッチをしてました。
アサラーとは朝早くから毎日ラーメンを食べる事を習慣にしている人たちの事を言います。

早速そのアサラー行きつけのお店にお邪魔する事にしました。喜多方ラーメンは愛知県出身者の僕にとっても子供のころから親しみのあるお馴染みのラーメンです。
普通なら醤油を頼むとこでしたが今回は塩にしました。そして店内に入るとラーメンの湯気が立ち込める中もう既に多くのアサラーが集まっていました。

そして店員は忙しそうに出来上がったばかりのラーメンを運んでいました。

喜多方ラーメンはそもそも昭和初期(約90年前)に支那そば(中華そばの原型)を改良して作ったのが始まりとされてます。
スープは豚骨と煮干しの非常にあっさりとした味付けとなってます。そのため胃に優しく朝食にもってこいのラーメンでもあります。

一般的な日本人の朝食
喜多方市のアサラーが食す朝食!

ーーーこのあと宝石店に来たかのような透き通った水晶色に染まったラーメンとの初対面です。  

つづきをどうぞ