テスト

雨の中 カエルが〃ぴょこぴょこ〃と飛び跳ね そしてカタツムリが〃みょきみょき〃と動き回るそんな梅雨の季節がやって来ました。
民家の軒下(のきした)には天に向かって晴れを祈る〃てるてるぼうず〃がいくつも吊り下げられていました。

そして梅雨の季節の到来とともに鎌倉を真っ青(※ところどころ紫)に色つける鮮やかな花が咲いていました。それは多くの花びらが何枚も重なって出来たまん丸の花あじさいでした。
そしてその あじさいは今日も大雨の中 大量の水しぶきを浴びながらも元気いっぱいに咲き誇ってました。

今からおよそ800年前の鎌倉時代 鎌倉は日本政治において最も重要な場所でした。そしてその政権は200~300年間も続いたそうです。

そしてその鎌倉は古いお寺が多く江戸時代(約300年前)から人気の観光スポットだったそうです。
江戸時代 江の島参拝の帰りに鎌倉に立ち寄るのが人気の観光のルートでした。そして七里ヶ浜は江の島から鎌倉へ行く玄関口として大いに賑わったそうです。

今も鎌倉に残るそれらの寺院や神社の数は160か所にも及ぶそうです。そして年間の観光者数は2300人ではなく なんと2300万人だそうです。

また毎年 春には鎌倉まつりが開かれ25万人もの見物客が訪れるそうです。祭りでは駆け足で走る馬の上から放たれる弓うち〃流鏑馬(やぶさめ)〃などの素晴らしい技が見られます。

あじさいと〃にょきにょき〃と動き回るカタツムリ
あじさいと〃ぴょこぴょこ〃と飛び跳ねるカエル

ーーーーこのあとも鎌倉の風景によく似合う あじさいについてです。

つづきをどうぞ