テスト

真っ白に凍った のこぎりの歯のようなその山は世界一の高さを誇る中国チベットとネパールの国境にあるエベレスト山です。
雲より遥かに高いその山は まるで雲のスカートをはいているようにも見えます。そして頭から大量の雪をかぶったその山はお馴染みの富士山(日本一の高さ)でした。

なんと その富士山は宇宙空間からも確認できる大きさだそうです。そして宇宙空間からは確認 出来ない物の鎌倉にも かなり大きな大仏がありました。

そうそれはあの鎌倉のシンボルでもある鎌倉大仏でした。その大きさは なんと三階建ての建物に相当する13メートルもあるそうです。(※相当昔に造られた大仏にしては大きい)

さらに鎌倉大仏は 関ヶ原の戦い 本能寺の変 蒙古襲来 そして太平洋戦争とどんな窮地(きゅうち)に立たされても決して動揺することなくその場に座り続けたそうです。
雨の日も風の日もそして嵐が来ようとも雷が鳴っても決して動くことなく静かに目を閉じ座り続けたそうです。

その大仏が座る続けた年月は なんとあまりに古すぎて分かっていないそうです。ただかなり辛抱強い大仏であることは間違いなさそうです。 
しかし今から約650年前と約680年前にそれぞれ一回ずつ鎌倉大仏は強風に飛ばされ転倒して壊れてしまったそうです。

あの山のように大きい大仏が吹き飛んだということはよっぽど強い台風であったことは間違いなさそうです。
さらに約500年前の室町時代のときも地震と津波の被害を受け倒壊したそうです。そんな数百年に渡る苦労を乗り越え今の大仏様があるという事です。

決して不平不満は言いません
雨の日も風の日も決してその場から離れようとはしません。

また鎌倉大仏は鎌倉にある大仏の中で唯一 国宝に指定されているそうです。
つづきをどうぞ