テスト

🍛前回までの〃横須賀発カレーの歴史〃の記事は こちらをクイックしてください。🍛

横須賀発カレーの歴史9 食後のデザートが〃おじゃん〃となってしまった。!

NHKが行った調査ではプロが用いるカレーの隠し味トップ3は1位オイスターソース、2位ココア、3位生クリームでした。
僕は味噌好きと言う事もあって味噌をカレーの隠し味に使います。

さて海上自衛隊の海軍カレーにも隠し味を入れる時間がやって来ました。すると なんと全9品の調味料やタレがさらには赤や黒の飲料まで用意されました。

まずは ケチャップ 福神漬けの残り汁 ニンニク醤油と誰もが納得の行く隠し味が鍋の中に投入されました。
しかしちょっと辛みも欲しいと言う事で鷹の爪油(※特選辣油)が投入されました。ここまではまだ許せる範囲です。しかしその後 常識外れの食品が次々と投入されて行きます。

そしてあろうことか食事の時に出される赤ワインを丸ごと一本 カレーの鍋の中に入れてしまいました。しかし もちろんそのワインは隠し味の一つでした。

さあコックは食後に出されるデザートの準備に入りました。本日は芳醇(ほうじゅん)な香りの桃に生クリームのデザートです。
しかしその桃をあろうことか すり潰してカレーの中に入れてしまいました。さらに〃これでもか〃と言わんばかりに生クリームまでカレーの鍋に入れてしまいました。
 
残念ながら食後のデザートは〃おじゃん〃となってしまいました。※〃おじゃん〃とは計画が途中でダメになってしまう事を言います。

食後のデザートとして出される予定だったデザートの数々 (1)
食後のデザートとして出される予定だったデザートの数々 (1)
食後のデザートとして出される予定だったデザートの数々 (1)

ーーーーこのあと泣くに泣けない現実がやって来ます。デザートだけでなくカレーまでもが〃おじゃん〃となってしまいます。

横須賀発カレーの歴史10 チャレンジ精神と勇気が必要だ!と教えてくれるカレー!!

横須賀海軍カレーと言えば誰もが絶賛する最高のカレーのはずですが今回は隠し味の調味料を入れ過ぎてしまい絶望的なカレーとなってしまいました。
そして大きな鍋の前では肩が脱臼しそうなくらいに肩を落としてガックリするコックの姿がありました。

そこで気が利くもう一人のコックが〃まあ これでも飲んで落ち着け〃と言ってホットコーヒーを持ってき来ました。
しかしそのコックはコーヒーを手渡す時あろうことか手を滑らせてしまいました。 

そしてホットコーヒーはコーヒーカップごと〃ぽっちゃん〃と空(むな)しい音だけを残して なんとカレー鍋の中に沈み込んでしまいました。
それを見た多くの船員たちはあまりのショックでついにしゃがみ込んでしまいました。しかもそこへ何も知らない隊長がカレーの味を見にやって来ました。 

大失敗をしでかしてしまったコックは震えた手で恐る恐るカレーが盛られた味見用の小皿を隊長へと手渡します。
そしてそのコーヒー入りのカレーを口にした隊長は一気に顔色が変わりました。その時 船員の誰もが〃大激怒〃した隊長の大きな雷(かみなり)が落ちるものだと思ってました。

ところが〃どっこい〃なんと隊長はそのカレーの味に〃大絶賛〃でした。隊長は辛み甘味そして苦みまで程よくマッチした最高のカレーだと褒(ほ)めてくれました。
ホッと胸をなでおろすコックたちそしてそこには多くの船員たちの拍手が起こってました。

まさにそのカレーはコックの勇気と失敗を恐れないチャレンジ精神が作り上げた感動の一品でした。

勇気あるコックはこれらの食品をすべてカレーの鍋に投入します。 (1)
勇気あるコックはこれらの食品をすべてカレーの鍋に投入します。 (2)
勇気あるコックはこれらの食品をすべてカレーの鍋に投入します。 (3)

ーーーーこのあと横須賀の町の様子をお伝えします。

つづきは後日公開します