テスト

〇長崎市 平和公園

平和公園(20世紀)戦後昭和の日本
平和公園

大浦天主堂

 

大浦天主堂 内部
大浦天主堂

坂本龍馬像

坂本龍馬像

〇人工島 出島 

 

出島
出島2

明治の開国以降その役目を終えた出島は周囲を埋められ かつての歴史的背景はなくなってしまった。

戦後オランダ政府は日本への賠償金を放棄する代わりに出島の再建を望んだ

1991年 出島は江戸時代に あった通りに復元された

江戸時代 出島には大きな屋敷にオランダ人官庁が一人だけ暮らしていた

(※出島は最初 ポルトガル人に商況活動をさせないよう監視する目的で作られたが 鎖国体制 以降はオランダ人が使用するようになった)

オランダ館長は今の価格で1億円以上の家賃を長崎商人に支払っていた

江戸時代の出島の様子を描いた絵
オランダ商人が1億円の家賃を支払い借りていた出島の豪邸 (2)
オランダ商人が1億円の家賃を支払い借りていた出島の豪邸 (1)

オランダ人は長崎で砂糖を売り設けていた 

当時 日本ではオランダ人が持ってきた白い砂糖は大変高価なものであった

ただ 運ぶ際 こぼれた砂糖に関してはタダだった そのためわざと砂糖をこぼすものもいた

その砂糖で長崎カステラが作られた

長崎カステラ

カステラの元祖 松翁軒

長崎の港では魚屋さんよりお菓子屋さんの方が多い

松翁軒は長崎に一つだけ江戸時代と同じ製法でカステラを作っているお店がある

大きな窯を使って炭火で30分じっくりと焼き上げる

江戸時代のカステラを作る様子を描いた絵
1681年開業のカステラ店 松翁軒
松翁軒
松翁軒のカステラ

カスドール

カスドールと言うお菓子はカステラを卵黄で浸し油で揚げた後 砂糖漬けにしたもの

カスドース

鯉生菓子

鯉生菓子 は5月の端午の節句の時に実物大の鯉の形をしたお菓子

鯉生菓子
鯉生菓子

桃の節句

また3月の3日 おひなさま の桃の節句の時には

洋菓子と和菓子が合体したようなデザート(又はお菓子)が出される

桃の節句の定番 桃カステラ
桃カステラ

百菓之図

松補資料博物館の百菓之図に様々な洋菓子のレシピが残っている

青紫色のお菓子は東南アジアでしか取れない花を使用するなど

そこには100種類以上の色鮮やかなお菓子が描かれている

あん にオレンジとビスタチオを使用した おしゃれな まんじゅう もある

ワカメの入った梅酒寒天など

松補資料博物館
松補資料博物館の百菓之図
百菓之図を元に再現したお菓子 (3)
百菓之図を元に再現したお菓子 (1)
百菓之図の中のお菓子
百菓之図のお菓子

ペンギン水族館

ペンギン水族館

どんどん坂 〇坂の町

どんどん坂

長崎の夜景 稲佐山

稲佐山からの夜景
長崎の夜景2
長崎の夜景
長崎の夜景1

長崎原爆資料館

長崎原爆
長崎原爆資料館3
長崎原爆資料館
長崎原爆資料館2

祈念坂 尾曲がり猫

長崎ちゃんぽん発祥の店 四海楼

長崎ちゃんぽん発祥の店 四海楼
長崎ちゃんぽん

外海地区 黒崎教会(市内から27キロ)

黒崎教会 20世紀 大正日本
黒崎教会

グライスカバーエレベーター

眼鏡橋 (一つだけハートの石がある)

眼鏡橋 17世紀 江戸時代
眼鏡橋 (一つだけハートの石がある)
眼鏡橋

グラバー園  旧グラバー住宅

グラバー園(19世紀のイギリス庭園)江戸時代(幕末 日本)
グラバー園

中華街  旧正月のランタン祭り(1月末から2月初め)

長崎 中華街
ランタン祭り
ランタン祭り

〇祈りの三角ゾーン 教会と神社が一緒に見える風景


祈りの三角ゾーン

カラスミ(ぼら)

カラスミ

 浦上天主堂 

浦上天主堂
浦上天主堂 (原爆投下後)

浦上そぼろ モヤシ炒め

浦上そぼろ モヤシ炒め

興福寺(中国風寺院)

興福寺 長崎

〇山王神社 原爆の時半分だけ吹き飛んだ鳥居  原爆の傷跡が残る大木

山王神社 17世紀 江戸時代創建(原爆が落とされた直後 半分だけ吹っ飛んだ鳥居)

サントドミンゴ教会跡資料館
漆黒しっこく料理 江戸時代 欧米や中国の料理を日本風なアレンジしたもの

サントドミンゴ教会跡資料館(17世紀)17世紀 江戸時代

角煮まんじゅう

角煮まんじゅう

〇軍艦島

軍艦島(19世紀)明治日本
軍艦島

〇五島列島(長崎市から船に乗って約100キロ) きれいな海

五島列島
五島列島2

五島市 五島ルビー 

五島ルビー

五島牛

五島牛

青砂ヶ浦天主堂(64キロ)

青砂ヶ浦天主堂
青砂ヶ浦天主堂 内部

〇雪仙温泉(長崎市から約47キロ)

雪仙温泉

島原城

島原城
島原城1
島原城2
島原城3

長崎県 島原市には2メートル以上の大きさの世界地図が保管されている

それは世界で初めてアフリカ大陸が書かれ世界地図

世界で初めてアフリカ大陸が書かれ世界地図

加津佐港(温泉から約30キロ) イルカウォッチング 2500円

加津佐港 イルカウォッチング
加津佐港(温泉から約30キロ) イルカウォッチング

〇小浜温泉

小浜温泉

〇佐世保 九十九島

佐世保 九十九島

池島(長崎市から約40キロ) 炭鉱

池島  炭鉱
池島(長崎市から約40キロ) 炭鉱ツアー


大村市(長崎市から約37キロ) ガラス

早湾干拓事業 いさはやわん 諫早湾 開拓事業

諫早湾
早湾干拓事業
早湾干拓事業2

佐々町(長崎市から約100キロ)  シロウオ漁 踊り食い 日本酒とシラウオ飲み

佐々町  シロウオ漁
佐々町 白魚 踊り食い
生白魚

長崎ハウステンボス

長崎ハウステンボス2
長崎ハウステンボス

日本の名所(都道府県別一覧へ戻る)