テスト


日本の大みそか 

(東京駅6)大掃除は大晦日だけじゃなかった!

12月30日の夜 クリスマスが終わったと言うのに東京駅周辺はまだまだ電飾が煌びやかに輝いてました。 

僕は毎年 年末のクリスマスあたりからゴミをなるべくためおきするように心がけています。

なぜなら もし仮に大晦日の大イベントでもある〃大掃除〃の時に出すゴミが少な過ぎたら思った以上に掃除が早く終わってしまいます。
そしたらそれは大掃除ではなく中掃除から小掃除になってしまうからです。どうか続きを読んでください。

東京 明治神宮

僕がその晩見た夢は あのNHKゆく年くる年の番組で見た暗闇の中で不気味なくらい静かにお経を読み上げる僧侶の夢でした。

初夢に僧侶とは何を意味しているのかは分かりませんが来年以降ゆく年くる年を見るかどうかは今のところ考え中です。
そんな〃ゾッ〃とする初夢を見たせいですっかり寝不足です。しかし寝過ごすわけにはいきません なぜなら元旦は朝早く起きて初日の出を見なければならなかったからでした。

詳しくはこちらをどうぞ (明治神宮2)年越し そして悪夢の初夢


日本の正月 

1月1日元旦 明治神宮表参道には朝早く もう既に多くの人が集まってました。人々は待ち時間利用して正月恒例のお餅を口にしてました。 
多くの日本人が普段あまり口にしないお餅も正月の時だけは大量に消費する事となります。

明治神宮の初詣(はつもうで)熱心にお拝む人々

詳しくはこちらをどうぞ (明治神宮3)表参道からの初日の出

東京 築地市場

最も有名なのは正月に行われる初競りです。2013年の初競りではマグロ一匹の値段がマンションや豪邸の価格に相当する1億5千万円で落札されたそうです。
日本人のマグロ好きもここまで来ればただ単にあきれるばかりです。道理で寿司屋の値段が高いわけです。

競り市で始まった世紀の〃じゃんけん大会〃

詳しくはこちらをどうぞ (築地市場4)高級マグロをかけた世紀の〃じゃんけん大会〃!!

群馬県

群馬県の伊勢崎市の神社ではこのあと正月に欠かせないある御馳走が食べれるとあってもう既に多くの参拝客で盛り上がってました。

宮司さんが大事そうに持ってきたのは正月料理に欠かせないあれでした。
宮司さんが大事そうに持ってきたのは正月料理に欠かせないあれでした。

ところが?

まさに正月早々こんな感じでズッコケてしまいました。

焼きまんじゅう(群馬)2 まさに〃雪崩なだれ〃のように落ちて来た正月の御馳走!!

千葉県

元旦から5日間 園内では正月に関するイベントが開かれます。

豪華な着物を着た男女2人組の演歌歌手が日本の正月の歌を歌ってました。
いいやそれは日本人ではなく なんとアメリカねずみのミッキーとミニーでした。

正月元旦 完全に日本人になりきったミッキーとミニー

詳しくはこちらをどうぞ 東京ディズニーシー53 大晦日と正月の大イベント!!

沖縄  慶良間けらま諸島 ホエールウォッチング シーズンは1月から3月

慶良間けらま諸島 ホエールウッチ 
ホエールウォッチング

長崎 中華街  旧正月のランタン祭り(1月末から2月初め)

長崎 中華街
ランタン祭り
ランタン祭り

栃木県

やっぱり一年の始まりとお正月は〃お餅〃を食べなければ始まりません。しかしここで一つ残念なお知らせがあります。
なんとその〃焼き餅〃は気合と年季が入りすぎて表面が〃せんべい〃ようにパッリパッリになってしまいました。
仕方なくその〃せんべい焼き餅〃を一口パクリとやる事にしました。すると なんとバリッと言う音とともに中から〃どっ〃甘~い肉汁が溢れ出て口の中〃いっぱい〃に広がりました。
その時まさに口の中は肉汁の大洪水と言ったところでした。それは何とも美味しい宇都宮の焼き餃子でした。

真っ白で〃もっちもち〃の正月料理とは〃これ〃でした。

詳しくはこちらをどうぞ 宇都宮ギョーザ1 真っ白で〃もっちもち〃の正月料理!

神奈川県 横浜中華街

その夜 横浜中華街では夜空を真っ赤に染める賑やかな祭りが行われていました。町では沢山の赤い提灯だけでなく真っ赤なチャイナドレスを着た女性をよく見かけます。
そうですその賑わいは中華系(中国人と華僑)の人にとって一年に一回の大きな祭り旧正月〃春節しゅんせつ〃の様子でした。

広東省のマカオでは子供だけではなく なんと未婚者もお年玉がもらえるそうです。と言う事はもし仮に僕がマカオで生まれていれば今頃〃大金持ち〃になってました。

大きなお年玉をもらって大喜びの中華系のお子様

さて 横浜中華街の旧正月(春節しゅんせつ)の大イベントはもう既に鉄製楽器での演奏が終わり そして大迫力の龍や獅子も撤収(てっしゅう)されました。
そこで今年の旧正月も 何事もなく平和のまま めでたく終了となりました。ところが..そのときまだ祭りは終わってなかったのでした。
そのあと最後の最後に〃ワッ〃と驚く大爆発が待っているのでした。そしてそれは長い歴史のある横浜中華街 始まって以来の〃大爆発事件〃となってしまうのでした。

大爆発が起こった直後に撮られた写真

詳しくはこちらをどうぞ 横浜中華街(神奈川)6 中華系の人にとって一年に一回の大イベント!


マレーシア 

<クアラルンプール チャイニーズニューイヤー>

<オープンハウス(参加費無料のご馳走パーティー)に遅刻!>

<中国寺でのオープンハウス>


台湾 

台南 ロケット花火祭り 毎年1月末から2月に開催
 

台南 ロケット花火祭り
台南 ロケット花火 祭り2
台南 ロケット花火 2
台南 ロケット花火 祭り
台南 ロケット花火

高雄(台湾南部) 旧正月ランタンフェスティバル 開催日は 1月末から2月上旬 

高雄 旧正月ランタンフェスティバル
旧正月ランタンフェスティバル2


中国 

雲南省 

元陽(紅河ハニ棚田)〇1月棚田の日の出を見に多くの人が集まる 800年かけて作られた棚田 長城よりも古い 

〇棚田 1300年の棚田 毛細血管の様な棚田は2万枚 高低差300~500メートル(166階建てのビルに相当)
 上から下まで歩いて4時間 天国への階段 東京ドームの一万倍の広さ  水たばこ 新米は一番最初に犬が食べる

元陽の棚田 雲海と日の出

南京

夫子廟(大成殿) 旧暦の1月  旧正月  提灯祭り 

毎年 1月の終わりから2月初め頃に開催される

  

夫子廟 4世紀 晋しん
夫子廟 2

集安(中国 吉林省)

霧氷(1月から2月上旬)

霧氷

黒竜江省 ハルビン(満州語で白鳥)

ハルビン氷雪大世界(氷雪祭り)1月初旬から2月末まで

ハルビン 氷祭り
哈尔滨冰雪大世界
ハルビン氷雪大世界
ハルビン氷雪大世界2
ハルビン氷雪大世界3
氷雪祭り1
氷雪祭り2


北朝鮮 白頭山(ペクトゥサン)

冬の寒さが厳しくなる1月には なんと平均気温がマイナス24度にもなり さらに最も寒いときはマイナス48度になる事もあるそうです。
そりゃもう南極のペンギン シロクマ〃カムサ ハム ニダ〃と言ったところです。

雪に閉ざされた神秘の山ペクトゥサン(白頭山) (2)

詳しくはこちらをどうぞ (北朝鮮旅行3)雪と氷に閉ざされた神秘の山!白頭山(ペクトゥサン)!!


カナダ

(ケベック・ウィンター・カーニバル)

毎年1月末から2月にかけて行われる祭り 雪と氷を使った彫刻や 凍り付いた皮をカヌーで渡るレースなど

最後はカヌーを漕ぐのをあきらめ大人数でカヌーを担ぎ雪を上を走って渡る カヌー運びレースとなった

氷の上でカヌーを運ぶ競技
カヌー運び大会

(アイスロード ブルーハイウェイ)

気温がマイナス25度以下になる1月下旬から4月にかけて開通する全長2000キロの氷の道路 世界一長い氷の道

毎年 アイスロードは人の手によって作られる 氷の上に降り積もった大量の雪をかけ分け道を作る

500メートルおきにドリルで穴をあけ氷の厚さを測定 あけた穴は あっという間に凍る 

氷の厚さは2メートル 氷が薄いと割れる危険性もある 最後に重さ11トンの重機で道幅を広げる 

アイスロードの制限速度は50キロ 凍った道を走るとき普通はタイヤと氷の間に水の層が出来 そのため滑るのだが 

寒すぎる環境下では 走行中 地面の氷は解けず タイヤと氷の間に水の層はできず 従って滑ることはない

 さらにアイスロードではシートベルトをすると交通違反となる 

 もし万が一 車が氷に はまったときシートベルトをしていたら脱出できなくなる可能性があるため

アイスロードの地図
アイスロード5
アイスロード3


シンガポール

マリーナベイサンズ
 

また8月9日の独立記念日と1月1日の午前0時にはマリーナベイサンズをバックにお祝いの打ち上げ花火が豪快に上がります。

詳しくはこちらをどうぞ 8マリーナベイサンズと豪華な打ち上げ花火!


タイ チェンマイ 1月 傘松り

チェンマイ 傘
 
チェンマイ 傘 祭り2


ミャンマー バガン遺跡 

〇1月の満月の日に行われる祭りアーナンダ祭 (熱気球に乗って遺跡と朝日を見るツアー 350ドル)

バガン 熱気球


フィリピン セブ島

1月 シヌロフ ダンス仮想祭り サントニーニョ教会 ビルの屋上の絶叫マシーン ラプラプ マゼラン 路上の金メッキ屋さん

シヌログ祭り

〇パナイ島(イロイロほか) 1月16 17日 アティアティハン インディアン風ダンス祭り アティ族伝統 モロ教会 サントトマスデヴィヌエバ教会


インド 

コルカタ

年に一度(1月) ガンガ サーガル メーラと言う祭りが盛大に開かれる 100万人の人が訪れる

ガンガサル
ガンガ サーガル メーラ2
ガンガ サーガル メーラ

(ジャイプル)毎年1月(14日)にアルベール城でまつりが開催される

アルベール城 ガネーシャ ポール
アルベール城 ディーワーネ アーム

南インド 1月 ポンガル祭(タミルナドゥ州) 

ポンガルとは牛乳で炊いた甘いごはんの事 牛追いが行われる

ポンガル (2)
ポンガル
牛追い

祭りの前にバーゲンセールが行われる 洋服が安くなる


ネパール パナウティ panauti

マゲサンクランテ 毎年1月中旬~2月中人に行われる祭り
12年に一度(次回は2022年)行われるヒンドゥー最大の祭り


ナウル(太平洋の島国)

1月31日 独立記念日 (1968年 オーストラリアから独立)


アルメニア(旧ソビエト)

クリスマスは年明けの元旦から5日間 行われる 新年とクリスマスを一緒に祝う