テスト

左に大きく倒れたかと思ったら次は右 すると今度は前につんのめりになりそのあと後ろに飛ばされます。
それは〃急カーブ〃急ブレーキ〃急発進〃が当たり前の中国で市バスに乗った時の思い出です。あまりに揺れが酷いのでバスの中の乗客はまるでダンスを踊っているように見えます。

タイのバンコクでもこのような目にあう事があります。さらに栃木県の日光でもバスの中でこのような現象が発生する事がありました。
それは中学校の修学旅行での思い出でした。その揺れは もちろん運転の問題ではなくその道の構造に問題があるようでした。

その坂を走行中!右に大きく曲がったと思ったら今度は左に大きくまがります。しかしそれだけ多くの急カーブが連続するとバスの生徒(乗客)も海を漂う海藻のように揺れてました。
そこは〃くねくね曲がった〃坂道で有名な日光の〃いろは坂〃でした。その昔〃いろはにほへと〃と同じ48個のヘアピンカーブがあったのでその名がついたそうです。

そして40分かけてやっとの思いで目的地の旅館に到着しました。ここまで到達するまでにやはり車酔いした多くの生徒(乗客)が もどし(吐く)てしまったようでした。
運転者さんも もどし(吐く)はしなかった物のだいぶグロッキー状態でした。僕は何とかその揺れに持ちこたえる事が出来ました。

しかしその酔いはバスを降りた時に突然 襲って来ました。席を立つとまるで2~3メートル空に浮いた気分になりました。さらにバスを降りてもまだ地に足がついてない感じでした。
そして〃ふらふら〃しながら何とか旅館の中にまでたどり着きました。しかしそのとき頭の中では高速回転する〃こま〃のように目が回ってました。

見ているだけで車酔いしそうなヘアピンカーブが続く〃日光いろは坂〃(紅葉)

ーーーーこのあと男女差別さらに男女〃馬〃差別の問題について考えます。

つづきをどうぞ