テスト

インドネシアを旅していると多くのインドネシア人(東南アジア系人種)の中に混じってアフリカ系の黒人を見かけることがよくあります。

しかし実は彼らはアフリカ人ではなくインドネシア パプア州から来た人々でした。そのパプア州は日本と同じ面積に たったの100万人しか暮らしてないそうです。

パプア人は地元に古くから伝わる土着信仰とキリスト教を信仰する人が多いようです。

ちなみにニューギニアはアフリカのギニアから そしてパプアとは縮れ毛と言う意味だそうです。

インドネシアのパプア人

またイリヤンジャラやハベマ(インドネシア パプア州)では太平洋戦争の激戦地だったため そこには今でも軍艦が沈む天空の湖があるそうです。

※隣国パプアニューギニアにも旧日本軍が残していった戦闘機の残骸が今でも多く残ってます。※

さらにワメナ(インドネシア パプア州)では毎年8月に石器時代さながらの弓矢を持った裸族たちの戦いのショーが行われます。
 
そのパプア州はパプアニューギニアと同じニューギニア島(※オーストラリアの上)にあります。そのニューギニア島は世界で2番目に大きな島だそうです。

ちなみに島の大きさ1位はグリーンランドで日本の本州は第7位でした。

かつてニューギニア島はオーストラリアと陸続きであったため有袋類の動物も多くいます。 

その中には木登りが得意なキノボリカンガルー(有袋類)やフワフワのクッションのような動物クスクス(同じく有袋類)などがいます。

木登りカンガルー

そのクッションのようなクスクスは逃げずに簡単に捕まってしまうため地元の人の手軽な食料となってます。

コロワイ族の話ではクスクスの煮込みの味はカンガルーによく似ているそうです。

コロワイ族 30年ほど前にオランダ人によって発見された民族
クスクス (1)
クスクス (2)

アリノスダマと言う大きな玉のような植物は中に多くのアリが住んでいます。この植物は自分の体内にアリを住まわすことによりアリの排せつ物を栄養にしているそうです。

アリノスダマ(ボール状の植物 中で多くのアリを住まわせアリの排せつ物を栄養とする)

<目次>
1トラジャの壮大な葬式~人は死ぬために生きている~
2トラジャの共同墓地~山のように積まれた人骨~
3トラジャの民家~大型木造船の形をした家~
4スラウェシ島の人型巨石〃バウリンド〃
5スラウェシ島の生きた化石〃シーラカンス〃
6スラウェシ島の恐怖の市場〃トモホン市場〃
ほかスラウェシの野生動物について

7パプア州(インドネシア)の基本情報1
8パプア州(インドネシア)の基本情報2