テスト

壮大な葬式が行われている村 タナトラジャ(通称トラジャ)では村中 死者の棺であふれてました。

岩山の多い この村では岩の壁をくりぬきそこにすっぼりと入る棺が納められています。その数は ざっと20~100個くらいはありました。

レモ(ロンダ)と言う共同墓地は山全体が大きなお墓となってました。岩山の壁をくりぬいた棚段には死者の姿に似せて作られた人形がずらりと並べられていました。

どの人形も目をカット見開いてこっちを見ています。

それらの不気味な人形たちはタウタウと言います。最近の人形(タウタウ)は等身大で出来ていて蝋人形のようにリアルな造りになってます。

すべて木彫りの人形ですが今にも動き出しそうな本格的な造りになってました。

タウタウ工房
タウタウ(目をカッと人形見開いた)
亡くなった人に似せて作られた人形(タウタウ)

タウタウ(人形)が作られる以前の墓は石柱を立てていたそうです。ボリと言います。高い物だと5メートルもあるそうです。

ボリ

 

レモ(ロンダ※岩山の共同墓地)内の洞窟の中は頭蓋骨をはじめ様々な人骨が無造作に山積みとなってました。

ロンダ(洞窟内のお墓 洞窟内に人骨が無造作に置かれている)
ロンダ2
トラジャ 岩壁の共同墓地 レモ

<実際に行ってみてきました。その時の写真です。>

<目次>
1トラジャの壮大な葬式~人は死ぬために生きている~
2トラジャの共同墓地~山のように積まれた人骨~
3トラジャの民家~大型木造船の形をした家~
4スラウェシ島の人型巨石〃バウリンド〃
5スラウェシ島の生きた化石〃シーラカンス〃
6スラウェシ島の恐怖の市場〃トモホン市場〃
ほかスラウェシの野生動物について

7パプア州(インドネシア)の基本情報1
8パプア州(インドネシア)の基本情報2