テスト

〇アグン山 〇ブサキ寺院(アグン山の中腹に築かれた石段のお寺)

ブサキ寺院(アグン山の中腹の石段を登った頂上に築かれたお寺)

〇タマンアユン(世界遺産) 日本の五重塔に似た屋根付きの仏塔で毎日のように儀式が行われています。

タマンアユン(五重塔に似た仏塔 毎日のように頻繁に儀式が行われている 世界遺産)

以前こんな祟りもありました。ちょうど山の神をしずめる儀式が行われようとしていました。

しかしその時期ちょうど バリで国際会議が行われることになってました。そして政府が儀式の日程を早めてしまいました。

すると儀式が正確な日時で行われなかったため 山の神は怒り 山は大噴火を起こしてしまいました。

それは数百年ぶりの噴火でした。辺りはすっかり溶岩に飲み込まれてしまいました。 しかし溶岩はブサキ寺院だけはよけて流れていったそうです。。

〇マンガ独立戦争墓地
(第二次大戦後 一部の日本兵は帰国せずインドネシアに残りインドネシア人と一緒に独立戦争を戦ったそうです。その時に戦死した日本人もこの墓地で眠ってます。)

〇バトゥブラン デンパサールからウブドに行く途中の通りです。通りには石で出来た見事な大仏と彫刻で埋め尽くされていました。

トヤブンカ 温泉(デンパサールから約70キロ)

〇ウルワトゥ寺院 

ウルワトゥ寺院 

〇タナロット寺院(海に突き出た小さな半島の海辺にある小さな寺院です。)16世紀に僧侶が建てた寺院だそうです。

タナロット寺院(夕日の名所)
タナロット寺院(海に突き出た半島 海辺の寺院 16世紀に僧侶が建てた 夕日のスポット)
 

2002年 バリ島で爆弾テロ事件が発生 2006年9月29日 テロの犠牲者を追悼するために7000人が集まりケチャダンスが行われたそうです。 

2002年 爆弾テロ事件
206年9月29日 テロ追悼 7000人のケチャダンス

ケチャダンスは楽器は使わず男性の掛け声だけで行われる演技です。そのケチャダンスは元々悪霊を追い払う儀式として行われたのが始まりだとされてます。

しかしケチャダンスの歴史は浅く1930年代にドイツ人の絵描きが考案したそうです。 

ケチャダンス(元々悪霊を追い払う儀式として行われていた) (3)
ケチャダンス(元々悪霊を追い払う儀式として行われていた) (2)
ケチャダンス(元々悪霊を追い払う儀式として行われていた) (1)

2013年 これらの名所を僕はレンタバイクに乗り隅から隅までくまなく見て回りました。

タマンユアン寺院(島内で2番目に大きい寺院)
ウルンダヌバトゥール寺院
ウルンダヌブラタン寺院(湖に浮かぶ寺院のよう)

6月2日再びバリ島へ戻ってきました広い砂浜のクタビーチ爆弾テロ事件の慰霊碑 夕日観光のウルワトゥ寺院

ティルタガンガ 池が綺麗な水の宮殿

6月3日バリ島東部シドゥメンの棚田コウモリがいる洞窟寺院ゴアラワ伝統村トゥガナン綺麗な池ティタガンガ

ゴアラワ Pura Goa Lawah
ゴアラワ Pura Goa Lawah

6月4日バリ島ムングウィのタマンアユン寺院 英雄墓地マルガ猿のブッキサリ寺院 停車線オーバーで罰金

6月5日バリ島  面白い天井画のセマラプラのクルタゴサ王宮跡

6月12日バリ島交差点中央の芸術作品の数々 夜9時半 飛行機でマレーシアクアラルンプールへ 夜中到着

バトゥアン(芸術性に優れたお寺)
ティルタエンブル寺院(聖なる水がわく寺 寺院内で沐浴する  世界遺産)
ガルーダヴィシュヌクンチャナガルチャーパーク(140メートルのガルーダヴィシュヌ象)
芸術性あふれるバリ寺院の見事な造り
バリリゾートのきれいな海

<目次>
1バリ島の基本情報
2ウブドの観光名所
3デンパサール(豚肉料理とビンタンビール)
4ウルワトゥタナロット寺院の夕日にケチャダンス
5ロビナ(ドルフィンウォッチング)
6暗く閉ざされてきたトルニャン幽霊村
7世界一暗くて悲しいバリの正月ニュピ
8ロンボク島の観光名所