テスト

朝の通勤ダッシュ時に見られる日本の満員電車は海外の人の間では ちょっとした名物になっているみたいです。

日本旅行したついでに満員電車体験するアメリカ人もいるそうです。

詰め込み乗車の日本の満員電車は あの人の多いニューヨークでも見られないアメリカ人にとっては非常に珍しい光景だそうです。

しかしインドネシア人にしてみればそんなの ぜんぜん満員電車じゃないと言うでしょう 

ある日 ジャカルタの列車のホームで列車を待っていたら向こうのほうから なんと手や足が飛び出た人の塊がゆっくりと近づいてきました。

実はその人の塊は電車の中に乗り切れなかった大勢の人が電車の上にまでよじ登って一つの塊となってました。

僕は その光景をテレビで見て早速 実際この目で確かめようとジャカルタまで足を運んだのですが残念ながらもうその行為は行われていませんでした。※2013年現在※

屋根への乗車は大変危険な行為で死者も出ていたと聞いたので取り締まりが厳ししくなり出来なくなったのでしょう

ただインドやバングラデッシュでは まだ行われているかもしれません。ちなみに今年2018年ジャカルタに地下鉄が開通するそうです。

またジャカルタでは日本の中古電車が(※日本語の行先表示までそのまま)使われていて さらに車内はクーラーが効いてて快適だと好評のようです。

インドネシアジャカルタで数年前まで行われていた屋根乗車
インドネシア 屋根乗車

こちらは日本の満員電車に関する記事です。

インドやバングラデッシュは もっとすごい (2)
インドやバングラデッシュは もっとすごい (1)

2013年の旅行記(ブログ〃夢と希望のバックパッカー〃)から

4月16日①深夜ジャカルタに到着 博物館のような高級レストランでナシゴレンを チャイナタウン

<目次>
1インドネシアの基本情報
2ジャワ島の基本情報
3ジャカルタの満員電車事情
4ジャカルタの大渋滞
5ジャカルタとボゴールの観光情報
6ジャワ鉄道の旅(バジャワ スラバヤ)
7ジョグジャ王宮の王様と家臣
8ジョグジャ(歴代王の墓イモギリと
水の王宮ダマンサリ)

9ボロブドゥール遺跡(ジョグジャ)
10ブランパナン遺跡(ジョグジャ)
11ムラビ山の大噴火と
ナツメグ栽培について(ジョグジャ)

12ジョグジャのドリアン祭りについて
13ソロ(カスナナン王宮とマンクヌガラン王宮)
14バンドンの滝付きのジャングル温泉ほか
15バニュワンギ(イジェン火山の
ブルーファイヤーとブロモ山ほか)

16クリスマス島のアカガニの大群1
17クリスマス島のアカガニの大群2