テスト

熟したニンニクのような食べ物は世界一臭い果物とされる果物の王様ドリアンです。

毎年3月にジョグジャ周辺でドリアン祭りが開催されるそうです。高さ8メートルの塔は なんとドリアンで出来ているそうです。

人々から臭いと悪評判のドリアンですが実はドリアンの殻には消臭効果があり地元の人々はドリアンの実を食べた後 ドリアンの殻に水を入れ飲むそうです。

枝になる果物の大様ドリアン
ドリアン祭りの様子

僕はドリアンだけでなくジャックフルーツも苦手です。

ジャックフルーツ(大きいジャックは70センチ30キロもある)

ジョグジャにはナシグドゥと言う鶏でもなく魚でもない食感の郷土料理があるそうです。

その不思議な食感の正体はジャックフルーツだそうです。鶏肉とジャックフルーツを香辛料で煮た名物料理となります。

そのジャックフルーツは大きいものでは70センチ30キロになるそうです。

ナシグドゥ(鶏肉とジャックフルーツを香辛料で煮た名物料理)

僕も実際 この料理を食べてみましたが残念ながら僕の口には会いませんでした。

ラオス=ジャックフルーツとトマトの見込み料理
マレーシア ジャックフルーツ味の月餅(げっぺい※あんパンのような中国のまんじゅう※) 
また マレーシア ボルネオ島のクチンでも毎年6月にドリアンフェスティバルが開催されてます。

ドリアンビスケット

<目次>
1インドネシアの基本情報
2ジャワ島の基本情報
3ジャカルタの満員電車事情
4ジャカルタの大渋滞
5ジャカルタとボゴールの観光情報
6ジャワ鉄道の旅(バジャワ スラバヤ)
7ジョグジャ王宮の王様と家臣
8ジョグジャ(歴代王の墓イモギリと
水の王宮ダマンサリ)

9ボロブドゥール遺跡(ジョグジャ)
10ブランパナン遺跡(ジョグジャ)
11ムラビ山の大噴火と
ナツメグ栽培について(ジョグジャ)

12ジョグジャのドリアン祭りについて
13ソロ(カスナナン王宮とマンクヌガラン王宮)
14バンドンの滝付きのジャングル温泉ほか
15バニュワンギ(イジェン火山の
ブルーファイヤーとブロモ山ほか)

16クリスマス島のアカガニの大群1
17クリスマス島のアカガニの大群2