テスト

インドネシアは中国 インド アメリカに次いで人口の多い国です。※約2億3千万

またインドネシアは1万4~7千余りの島からなる島国で その数は世界一となります。ただ6000あまりの島は無人島だそうです。

そして宗教はイスラムだけでなくバリヒンドゥーやキリスト教と言った島ごとに違った宗教と文化を持ってます。

バリヒンドゥー

例えば クリスチャンが多い島はまるでフィリピンに来たかのようです。

そして国内に129個もの活火山があり火山が多いのもこの国の特徴です。

ここ200年の間に世界で起きた火山による死者は なんとインドネシア人がほとんどで その数は死者全体の3分の2にもなるそうです。

さて ここでインドネシアの歴史について簡単に紹介します。

インドネシアの歴史は北京原人よりも古いジャワ原人(およそ100万年前)から始まります。

原人
ジャワ原人

およそ7万年前インドネシア スマトラ島のトバ湖で人類の実に75%(4人のうち3人)が消滅する大噴火が発生します。

7万年前に起きたトバ湖の大噴火
現在の トバ湖

それでも生き残った人類は やがて文明が栄えます。

インドネシアで始めて文明が栄えたのは ほかの東南アジアの国々よりも早く

あのカンボジア アンコールワットで有名なクメール王朝を築いた王様も もともとはジャワ島出身だと聞きました。

8世紀にスマトラ島で仏教国が出来 9世紀にはジャワ島でヒンドゥー国が出来ました。

のちにスマトラ島の仏教国が隣のジャワ島のヒンドゥー国を攻め支配することになりました。

そのときにジャワ島からバリ島へ逃れていった人々が今でもヒンドゥー教を信仰するバリの人々だそうです。

13世紀末にインドネシアで初めてイスラム教が伝わり 15世紀ごろには 全国各地にイスラム教が広まっていきます。 

イスラムのお祈り(623年まではイスラエルのエルサレムの方向を向いていた 今は サウジのメッカの方角を向く 近年地震の影響で方角が少しずれたらしい)
マラッカ海峡(毎日6000隻の船が行きかう 15世紀 マレー王国も海賊を助けたのがきっかけで出来た) 

17世紀 以降 インドネシアは約350年間オランダに支配されます。第二次大戦中 3年ほど日本がインドネシアを統治します。 

戦後 日本軍がインドネシアから去った後 再びオランダがインドネシアに戻ってきてインドネシアと戦争になります。

そしてインドネシアがオランダとの戦争に勝利し独立を果たします。

インドネシア独立

独立後、長年の続いた独裁政権ののち民主化され今のインドネシアとなりました。

(ベチャ)自転車タクシー
スネークフルーツ(ヘビのうろこに似た果物)
アヤムゴレン(唐揚げ)
ソトアヤム(鶏入りのスープ)
ナシトゥンペン(色鮮やかなご飯で出来た レコレーションケーキのような料理 祝い事の時に出される)
コピルアク(ジャコウネコの糞を使った世界一高価なコーヒー)
サテアユム  焼き鳥 下味をしっかりつけてから焼く
イカンペペス 魚をバナナの皮で包んで蒸し焼きにした料理
バクソ(サンバルソースがベースとなった辛い麺)

ーー坊さん

みかん詐欺

ーーマレーシア インドネシア フィリピン 写真

<目次>
1インドネシアの基本情報
2ジャワ島の基本情報
3ジャカルタの満員電車事情
4ジャカルタの大渋滞
5ジャカルタとボゴールの観光情報
6ジャワ鉄道の旅(バジャワ スラバヤ)
7ジョグジャ王宮の王様と家臣
8ジョグジャ(歴代王の墓イモギリと
水の王宮ダマンサリ)

9ボロブドゥール遺跡(ジョグジャ)
10ブランパナン遺跡(ジョグジャ)
11ムラビ山の大噴火と
ナツメグ栽培について(ジョグジャ)

12ジョグジャのドリアン祭りについて
13ソロ(カスナナン王宮とマンクヌガラン王宮)
14バンドンの滝付きのジャングル温泉ほか
15バニュワンギ(イジェン火山の
ブルーファイヤーとブロモ山ほか)

16クリスマス島のアカガニの大群1
17クリスマス島のアカガニの大群2