テスト

洗濯物を持ってコインランドリーに出かける途中どんな汚れも洗い流す強力なスーパー洗濯機を見つけました。 
その洗濯機はゴーゴーと言う物凄いごう音を立てて さらに上下左右に大きく揺れながら必死になって洗濯物を洗ってました。

しばらくすると洗濯物を洗い終えた洗濯機はピタリと止まりお尻に取り付けられたホースから勢いよく黒いドロ水を放出しました。
洗濯機は水槽の汚水をすべて出し終えたところで洗濯完了を知らせるブザーを鳴らしました。

さて どれだけ奇麗に洗えているかと思い洗濯機の中をのぞいてみたらその中には洗濯物ではなく なんと〃つるつるテカテカ〃の里芋が入っていました。

実はその機会は芋洗い用の洗濯機でした。しかもその優れ物の洗濯機は芋についた泥だけでなく芋の表面の皮まで剥いていました。それらの里芋は全て祭りで使われる物でした。
その量にびっくり なんと3トンにもなるそうです。さらにその後 洗濯機でむききれなかった皮を手でむいていきます。

それは気持ちが遥かくの宇宙の果てまで飛んでいきそうな そんな気の遠くなるような作業でした。 

東北の様々な場所で行われる芋煮会祭りはその地域によって入れられる具材や味付けは全く違うようです。ある地方では里芋の代わりにジャガイモを入れるそうです。
また福島県では芋煮祭りのことをキノコ山と呼ぶそうです。さらに青森県では焼きたての香ばしいせんべいの入った〃せんべい汁〃がなんと大鍋で3000食も作られるそうです。

そして山形県では芋煮の余った煮汁でカレーうどんを作るのが定番のようです。

どんな些細な汚れでも絶対に見逃さないというスーパー洗濯機 (1)
どんな些細な汚れでも絶対に見逃さないというスーパー洗濯機 (2)
インド人もびっくりの山形の芋煮カレーうどん

ーーーーーこのあと謎の未確認飛行物体が山形市内の河川敷に着陸します。  つづきをどうぞ

つづきをどうぞ